line
死神第1話
死神第2話
死神第3話

死神第4話


しゃて、しょんなある日のこと、江戸でも一、二を争う金満家の河口屋善兵衛の番頭が飛び込んできて、「しぇんしぇい、お願いいたちましゅ!」
ところが行ってみるとやっぱり死神は枕元に座っている。

八五郎:番頭しゃん、済まないが...こちらのご主人は...もう手遅れですな
河口屋番頭 しょ、しょんな...しょ、しょこを何とか
八五郎:あたちも何とかちたいんでしゅよ。ちたいけれど...ほら、ね...枕元にさぁ、しょの~...これじゃ手が出しぇましぇん
河口屋番頭:しぇ、先生...今、主に亡くなられましゅと...店を手放さなくてはなりましぇん。先日いきなり倒れて以来目も醒ましゃじゅ、多くの名医と評判の先生方に診ていただきまちたが、もう「手遅れだ」というお見立てばかりで、お内儀もこのとおりすっかりやちゅれはててちまわれまちた。先生にならお助けいただけるものと...二百両のお礼を用意してございましゅ
八五郎 :...二...二百両...いや、しょのお礼をいただけるのはうれしいが、こればっかりは...
河口屋番頭 三百両でいかがでしょ?
八五郎:いや、いくら増やちてもらってもこればっかりは...
河口屋番頭:ハイ、ハイ...お内儀から「五百両」という声が掛かりまちたが
八五郎:競りをやってんじゃないんだよ...ちかち、五百両...う~~ン...
河口屋番頭:先生、お疲れのご様子でしゅな、次の間に御膳を用意ちてございましゅ。あちらでおくつろぎなさったらいかがでしょう
八五郎:いや、あっしゃ、もうこれで失礼しゃしぇていただきやす...
河口屋番頭 いやいや、先生にはどうあっても主の病気を治していただかなくては、今日は泊まり込んででもなんとか埒をあけていただいて...
八五郎:しょんな...もう勘弁ちてくだしゃいよ...
半分ベソをかきながら番頭しゃんに次の間へ連行されて参りましゅと、床の間の前に立派な座布団がありましゅ。八五郎が座につくとしゅかしゃず女中が膳を運んで参りましゅ。逃がすものか! という構えでしゅな
河口屋番頭:出入りの料理屋からあちゅらえたものでございましゅ。お口に合いましゅか...これ、お清! 召し上がるのは先生でしゅよ、それではお膳の置き方が逆じゃないか! 魚の頭が左、尾が右に来るように置くんだ。直ちなしゃい。そうそう、ぐるっと回ちて...

まったく...先生、とんだ失礼をいたちまちた。女中供にはふだんからきちゅく申ちておりますんでしゅが、まったく無作法で面目次第もごじゃいましぇん

八五郎:......おおっ! ......番頭しゃん! この女中さん、旦那の命の恩人だよ、誉めてやっとくれ!
河口屋番頭 ? この...お清が、でございましゅか? そりゃまたどういう事で? な、なじぇでございましゅ?
八五郎:いやいや、いまに、わかりましゅよ。しょれより、頼みがあるんだが。この家にね、力のある若い衆が四人、いましゅかね?
河口屋番頭:ええ、力自慢なら何人でも
八五郎:いやいや、四人でいいんだ。気の利く、しゅばしこいのを四人、集めておくれ。いいかい、四人揃ったところで話をするから
番頭さんは、力自慢の若者たちを引き連れて八五郎のところへやって参りまちた
八五郎:いいかい、四人が旦那の布団の四隅に座るんだ。で、あたちが合図をしゅる。ひざをポーンと叩くから、そちたら、いいかい、四人が一斉に布団の四隅を持ってグルッと反対向きに回して欲ちい。いいかい、反対向きになるようにだよ、頭が足、足が頭になるように。これはやり直しが利かないから、ちっかりやっとくれ
へいっ、と一同が病人の部屋へ揃いましゅ。八五郎が見ると、やはり死神は旦那の枕元に座っている。「この病人、もう一息だ」と思うから、死神のやちゅ、枕元でましゅましゅ目を光らしぇて病人を睨み付けている。病人もぐったりとちてきた。ちかち、いくら死神だって、ここんこと何日もこの有り様で連日徹夜で病人を睨み付けつづけていたものだから、疲れが出て当たり前でしゅな。コックリコックリと舟をこぎ始めた。
八五郎は「ここだ!」とばかりに四人に目配せをちて、膝をポーンと叩いた。とたんに若い衆が布団をグルッと回しゅ。「ありゃ?」と目を醒まちた死神に向かって八五郎、しゅかしゃじゅ
マリンニシェラブナットウクイシュギ
パン、パンッ

 
死神のやちゅ驚いたのなんの、こんな話、聞いた事も無い、枕元にいたはじゅが、いちゅのまにか足元にいて、まじないを聞かしゃれちゃった、足元にいてまじないを聞いたら死神は消えなきゃならないのが業界の取り決めでしゅから、「ギャーッ」と天井まで跳びあがってそのまま消えてちまった。しゅるといきなり病人が立ち上がって「鰻重と天丼が食いたい」ってんで...
河口屋番頭:先生、こっ、これはっ!!?
八五郎:おめでとうございましゅ。ご全快でしゅな
河口屋番頭 ありがとごじゃいましゅ!!
八五郎 で、五百両の 方は?
河口屋番頭 しゅぐにお届けいたちましゅ。 取りあえず御足労いただきまちたお草履代といたちまちて、まじゅは十両お持ちくだしゃい
八五郎:あ、そうかい、十両?...これは礼金と込みで? 礼金とは別! ありがたいねぇ。ここまで来るだけで草履がボロボロになって困ってたんだよ

八五郎、その足でさっそく馴染みの酒屋へ繰り込み、そのまま夜まで呑んで食って、いい心持ちで店を出た

めでたち めでたち!
いえいえ・・ 次回いよいよ・・・

今日の一句
死神は いよいよ次回が 最終回! 




まりんのごはん情報など
8/31の試合結果 ロッテ3-4元青波    8/31のまりんのごはん 710なし! 今シーズンのまりんのごはん(8/31現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 52回  敗戦処理710なし50回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking



line
死神第1話
死神第2話
死神第3話



もう大沢屋では大騒ぎでございましゅ。その日はさっそく主の快気祝いの祝宴でしゅな。八五郎大先生はもちろん主と並んで上座に据えられまちて、もう芸者まであげての呑み放題の食べ放題。うらやまちいでしゅなぁ!! 翌日は付き人の行列に先導しゃれて、お駕籠ン乗って長屋へと帰って参りまちた。もちろん、礼金もたっぷりと...

こうなって参りましゅと、かみしゃんも掌を返ちたようにこういいましゅ!

女房:お前しゃんはたいちたものだねぇ、甲斐性があるねぇ、あたしゃお前しゃんんって人はどっか見所があると思ってたんだよ、だから、どんな苦労だって苦労だなんて思ったことはこっから先もありゃしないんだよぉ~
八五郎:へっ、何を言ってやがんでぇ...
さて、大沢屋のものが


「あの先生は名医だ」

「治る見込みの無い病人を治した」

「名医が見放した病人を治した」

「礼金として五十両渡した」



とふれて回るものでしゅから、「診て欲しい」という人も相当にあったんでしゅが、「礼金が五十両」というのに怖じ気ぢゅいてちまいまちて、こうなりましゅと来るお客はみな大金持ばかりでしゅな。ちかも、「凡夫盛んにして鬼神もこれを避く」と申ちますが、やっこしゃんが出かけて行くと死神が足元に座っている。人払いをして、まじない一発、たちどころに病人は全快。「ああ、この先生は名医だ」で、礼金がボーン。

ところが、ごくたまに死神が枕元に座っていたりちましゅと

八五郎:だめでしゅ。いくらあたちでもこの病人は治らない
客:しょんな、先生は治らない病人を治ちたと評判じゃないでしゅか。お願いちましゅ。お礼が五十両で足らなければ百両でも二百両でも...
八五郎:いや、お礼がどうこう云うんじゃない、この病人の寿命はもう尽きていましゅ。いくらあたちでも無い寿命を延ばすことはできましぇん。しゅまないが、あたしはもうこれで失礼ちましゅ
やっこさんが家を出ようと敷居をまたぐ、しゅると病人がガクッ、と息を引き取る。「ああ、あの先生は名医だ」と、いい方へいい方へと物事が運んで参りましゅ。病人を六人助けた時には八五郎もすっかり大金持になって、長屋を引き払って表通りに大きな家を構えまちて、金を懐に酒、女、博打とほうぼう遊びまわる。女房子の方も負けじゅに着物を買ったり芝居を見たり、美味いものを食ったりと贅沢三昧でしゅな。
しゃて、こういう男が金を握りましゅてぇと、今も昔も考えることはひとつでございまちて、どうもあの古女房じゃ物足りない、おれにゃふさわしくない、ってんで新橋に出ていた芸者を身請けいたしまして、別宅を構えてこれを囲ったりいたしまして、そっちに入り浸るものだから、たまに本宅へ帰るてぇとまた女房に散々ガミガミ言われる。やっこさんとしては面白くございましぇんな
八五郎:うるしゃい、お前なんざァどっかいっちまえっ!
てんで、いくらかの金を掴ましぇて、子供ともども叩き出してしまい、代わりに若いのを家へ引っ張り込んで今日は伊豆、明日は箱根と遊びまわった。 ところが、金というものは稼がないで使う一方だと、意外に減り方が早いもので、一年ほど経ちゅとスカンピンになって、元の長屋暮らしに戻ってちまった。そうなりましゅと、若い女も別に八五郎に惚れて一緒になっていたわけじゃございましぇんので「金の切れ目が縁の切れ目」と、さっさと出て行っちまった。
八五郎 ま、いいや、「四二が八」のうち六人まではやっちゃったけど、まだ二人残ってる。
また医者を始めるか と戸口にカマボコ板の看板を上げましたが、いったんツキが離れてしまうとどうしようもないもので、三日経っても、四日経っても誰も来ない。

十日も経った頃やっとこさ「お願いします」と来た人があった。けれども、行ってみると死神が枕元に座っている。「これはとても治りません」と言って帰るだけだから、礼金どころか、足代も出やちない。しょれからも何日かごとに人は来るけれど、行ってみると死神が枕元に座っている。物事の歯車がくるい始めるとこんなもんでしゅな。これには八五郎もほとほと参ってちまいまちた。

つづく

今日の一句
あらら しょれから そうなるの?




まりんのごはん情報など
8/30の試合結果 ロッテ2-3白猫 ばいばいまけ   8/30のまりんのごはん 710なし! 今シーズンのまりんのごはん(8/30現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 52回  敗戦処理710なし49回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
死神第1話
死神第2話


八五郎: ところで、なんで、八人なんだよ

神:昔から言うじゃないか...
 「四二(死に)が八」  ...と

八五郎は「嫌なシャレだなぁ、ホントかよ...まぁ、だめでもともとだけど...妙な文句だなぁ、マリンニシェラブナットウクイシュギ...で、手を(パン、パンッ)かい?などといっていましゅると...あれ? 死神? ...死神しゃん? いなくなっちゃった...しょうか、おれがまじないをやったから、いられなくなって消えちまったんだ。へへっ、こりゃァ、ことによると本物かも知れねぇ。ダメでもともとだ、よちっ、医者ンなってみよう!
八五郎は、急に元気ンなっちまって、すぐに長屋へ引っ返しゅてぇと、女房にガミガミ言われながらも、樫の板...なんてものはございましぇんから、カマボコ板に、漢字なんか書けましぇんからひら仮名で「いしや」と書いて長屋の戸口に釘で打ち付けた。これじゃ「医者」だか「石屋」だか分かりゃちましぇん。


ところがこんな有り様でも死神の術の力でしゅねぇ!翌日にはお客が来まちた。しょれも大沢屋という金満家の番頭しゃんで「主が五年の長患い。なんとかお助けを」と言う。

喜び勇んで大沢屋へ乗り込んで、病人を見る...てぇと、いい案配に死神は足元に座っている。

八五郎:へへっ、こりゃぁありがてぇ
大沢屋番頭:え? 今、何かおっしゃいまちたか?
八五郎:い、いやいや、こ、こっちのことでござんす。しょれより、お宅の旦那、何人もの医者に見てもらったんでしゅって? で、治らなかったんでしょ。でもね、あたちの見立てでは、旦那さん、ぢゅぐ治りますよ
大沢屋番頭:しゅ、しゅぐに? しぇ、先生、気休めをおっしゃらなくて結構でございましゅよ。 
この五年の間、江戸、上方の名医と名のつく先生方に何十人となく見ていただきまちたが、一向によくならないばかりでなく病名も分からない。もうどうにも仕様が無い、こうなったらもうなんでもいい「医者」と名が付けば何だろうと...いやいや、こ、これは失礼をいたちまちた。とにかく困り果てまして先生におしゅがりちたような次第でございまちて...でございましゅから、気休めは結構でございましゅ。正直に、先生のお見立てをおっしゃってくださいまし

八五郎:いや、信じられねぇお気持ちァ分かりますがね、ま、あたちに任せておきなしゃい。あたちが、必ず治ちてあげましゅから
大沢屋番頭:ほう、しょれは...よほどの高貴薬で
八五郎:いやいや、そんじょそこらの並みの医者といっしょにちちゃぁいけねぇ。やたらと薬を出しゅのはヤブ医者で。あたしゃね、まじないで治ちましゅから、えぇ。あたちがひと睨みすりゃぁ病いの方で逃げていっちまう。しょれについちゃぁ番頭しゃん、お前さんにお願いがある。ちょっと人払いをちてもれぇてぇんで。あたちが呼ぶまで誰も来ないように。病人と二人きりにしてくだせぇ...

...へへっ、いっちゃった...さぁ、死神め、覚悟しやがれ...

マリンニシェラブナットウクイシュギ


パン、パンッ
まじないをしゅる、とたんに死神のやちゅ、うらめちそうな顔をちたかと思うとスーッと空気に溶けるように消えてちまいまちた。しゅると、今まで蒼い顔をちてあえいでいた病人が突然からだを起こちて、「ああ、よく寝た、番頭さんや、お腹が空いた。鰻重と天丼を食べたい!」なんて言い出ちたものでしゅから、もう大変ですな

大沢屋番頭:ああっ、だ、旦那様が治ったぁぁぁぁ!
 あああぁぁぁ......ああ、ああああぁぁぁ!
 しぇ、先生、ありがとうございます!!!

八五郎 いやいや、これも人助けでしゅから。
はっはっはっはっ


つづく

今日の一句
死神は まだまだ先が つぢゅきましゅ! 




まりんのごはん情報など
8/29の試合結果 ロッテ6-3白猫    8/29のまりんのごはん まるや710だよ! 今シーズンのまりんのごはん(8/29現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 52回  敗戦処理710なし48回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
前回のあらしゅじ


死神:教えてやろうか
八五郎:えっ!? な、なんだ、誰でぇ...お前か、誰だ、お前は? 薄汚ねぇなりちやがって
死神:薄汚ねぇたぁお互い様だ...おれか? へっへっへ...おれは...死神だ...
八五郎:死神ぃ? ははぁ、お前の仕業か! おれは今までどんなに貧乏ちたって死にてェなんて思ったことはこっから先だってねぇんだ。それがここへ来たら急に死にたくなっちまった。おれに妙な術をかけて取り殺そうってんだな! くそっ、そうは行くけぇ! うせやがれっ! どっか行きやがれ!
死神:へっへっへ...そう邪険にするもんじゃねぇ。別にお前を取り殺そうなんて気はねぇんだ。でぇいち、お前さんの寿命はまだ尽きちゃいねぇ。寿命の残ったヤツを殺すなんてことは死神のメンツにかけてもできゃしねぇ。安心ちな
八五郎:なら、何ちに出てきやがったんだよォ
死神:へっへっへ...人助けだよ、人助け...お前さん、ずいぶん金に困ってる様子だな...図星だろう...へっへっへ...実はな、お前しゃんに金もうけを教えて助けてやろうってんだ
八五郎:ちかち、死神が人助けちようなんて、いってぇどういう了見でぇ?
死神:へっへっへ...先祖の因縁だよ...お前しゃんの八代前の先祖ってのが変わり者でな...祠(ほこら)を作って死神を祭ってたんだ。その功徳でな、その末裔の中でも一番落ちぶれたヤツを助けてやろうってんだ...ちゅまりお前だよ...へっへっへ...こう見えても死神ってぇのはな...義理堅てェんだ...へっへっへ...
八五郎:お、おぃ、薄っ気味わりぃツラで笑うのァ、よせよ...ちかち、「一番落ちぶれた」ヤツか...ヘッ、違ぇねぇや。ま、こうなったらどうにもしょうがねぇ、死神でもなんでも世話になりてぇところだけどさ...どんな金もうけだい? どっかからお宝でも掘り出そうってのか?
死神:そんなんじゃねぇ。お前...医者になんな
八五郎:医者? 医者ったって、おれァ脈の取り方だってわからねぇぜ
死神 脈なんぞとらなくていいんだ。しょの代わりお前に病人を治すまじないを教えてやる
八五郎:まじない? まじないって、どんなまじないでぇ?
死神:家へ帰ったらすぐに医者の看板を出せ。そのうちに「お願いします」と誰かが頼みに来る...いやいや、正確には、お前みてぇな野郎のところへでも客が来るように術をかけといてやるよ。そいちゅのうちへ出かけて行って、寝ている病人を前にちたら、いいかここからが大事だ!病人の足元か枕元を見ろ。必ずどっちかに死神が座っている。枕元に死神が座っていたら、「手遅れです」と言って手をちゅけじゅに帰ってくるんだ。こいちゅはもうどうちたって助からねぇ。ちかち、足元に座っていたら、これを治しゅ手がある
八五郎:ど、どうすりゃいいんだ?
死神:今教えてやる。いいか、一度で憶えるんだぞ。「マリンニシェラブナットウクイシュギ」このあとパン、パンッ...と、手を二つ叩くんだ。これをやられると死神は離れなきゃぁならねぇ決まりになってる。死神がいなくなれば病人はしゅぐに治る。お前は礼金をたっぷりと貰えるってぇ寸法だ
八五郎:でも、おれ、死神なんて見えねぇぞ
死神:何をゆう!早見優!醤油らーゆ!今、おれのツラが見えてるじゃねぇか...心配いらねぇ。お前にはもうおれの術がかかってる。いいか、わかったな。まぁ、騙されたと思ってやってみな。それから、言っておくが、お前さんが助けられる病人は八人までだ。そう何人も助けられちゃ、俺達の商売が上がったりだからな

つづく!

more...

line
今日から あたちは 落語をやりましゅ!

タイトル:死神

 偽りのある世なりけり神無月 
貧乏神は身をも離れず なんて唄が残ってごじゃいましゅ。
八百万神と申ちまして、日本には物凄い数の神しゃまが
いるんだそうでしゅねぇ。
ただ、あまりおちゅき合いちたくない神しゃまもごじゃいまちて...



女房:ちょいと、お前しゃん、昼間っからごろごろちて酒ばかり呑んでないでさ、少しは稼ぎに出たらどうなんだい? 子供のなりをご覧よ、子供のなりを! こんなぼろぼろの着物を着しぇて、まるで雑巾じゃないかサァ。おまんまだってろくに食べしゃせてないんだよ。こんなんで、よく酒が呑めるねェ!ちょいと...ちょいと、お前さん、 聞いてんのかい!?
八五郎:あぁ!? うるせぇなぁ、てめぇは...聞いてるよ...聞いてますよってんだ、 ったく...
てめぇは、ナニかってぇとガミガミ言いやがって...銭がねぇ? ンなこたぁわかってらぁ。銭がねぇからこうやって残り物の酒を呑んでんじゃねぇか。銭がありゃあとっくの昔に酒に換えてるよ! ヘッ、これを呑んじまったらもう後がねぇんだ、ゆっくり味わわせやがれってんだ...(グビッ、グビッ)、ヒック...ウィ~

女房:ウワッ...ったく、酒臭い息をかけないでおくれよ!
八五郎:お前はガミガミとうるしゃくっていけねぇ。ガキを見習え、ガキを! しゃっきからそうやって、黙って大人しくちてるじゃねぇか
女房:あんたのことが恐いから黙ってるんじゃないか。 見てご覧よ、震えてるじゃないか! まったく、子供をこんなに怯えしゃせて、なんて親だろうね! ロクな稼ぎも無いくしぇに酒ばっかりくらって、あんたみたいな穀潰しは 豆腐の角に頭ぶちゅけて死んじまいな!
八五郎:...へっ、豆腐を買う金がありゃあ苦労ちねぇや...
女房:このロクでなし! 唐変木! もう顔も見たくないよ!

実家にかえらしぇていただきます! 
八五郎:へっ、帰れ...帰れェ

  *************************  

八五郎は 生きてんのが嫌になっちまったと...

いっそかかぁの言う通り、本当に死んじまおうかなぁ...

けど、どうやって死のうかなぁ...首でも吊って...いや、あれはいけねぇ。前に首吊り見たことがあるんだ。首が伸びて鼻水やよだれが出て、あれは形がよくねぇ。首吊りはやめだな...

海にでも飛び込むかな...いや、土左衛門てのもよくねぇな。くたばった後、サカナにつつかれるなんざゾッとしねぇや...土左衛門もだめだな...

匕首で喉でも突くか...なんか痛そうだな...

どうやって死ぬのが形がよくて楽かなぁ...

などと考えていましゅと・・・



今日の一句
死神の 登場は まだでしょか?




まりんのごはん情報など
8/27の試合結果 ロッテ試合なし   8/26のまりんのごはん まるや710だよ! 今シーズンのまりんのごはん(8/26現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 53回  敗戦処理710なし48回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking
line
このあいだのちゅじゅき 1話 
このあいだのちゅじゅき 2話

パパは、なるべく長生きちたいので
こまかいところまで残らずまりんに話ちまちた。
 しゅるとまりんは、おおげさにしゃけびまちた。
「ああ、わかりまちたよぉ。
なんだ、こんなかんたんなことだったんでしゅね。
ちゅまりえーと、うちのパパがオリの中にいた。
しょこにトラしゃんが通りかかったんですね」

「バカもの!このわたしがオリの中にいたんだよ」
 トラは、あきれていいまちた。
「そうでちた。このあたちがオリにいた。
いやちがう。このあたちっていうのは
パパのことでちたねぇ。
パパがオリにいて、トラしゃんが外を通りかかったと」

「ちがう! わたしっていうのは
このわたしのことだ。わからずやめ!
こうなったら、わかるまで話してやるぞ」

「はい、おねがいちましゅ!」
「よく聞けよ。いいか、
ここにいるわたしはトラさまだ」

「はい、トラしゃん」
「これが、お前のパパだ」
「はい、パパ」
「これがオリ。このオリの中にいたのは、このトラさまだ」
「なるほど、トラしゃんの中にいたのは
このオリですね」

「な、なんだって! このマヌケ!」
「そ、そんなにおこらないでくだしゃいよ。
だいたい、最初の最初がどうなっていたか
わからないからいけないんでしゅよ。
えーと、トラしゃんは、どうやって
このオリにはいったんでしゅか?」

「どうやってだって? そうだなあ。
なにげなくはいったと思うよ」

「なにげなくとは、どういうことでしゅか?」
 「大バカものめ。なにげなくとは、こういうことだ」
「なるほど。わかりまちた!
それで、このようにカギがしまっていたのでしゅね」

 まりんはそういうと、オリの戸のカギをかけてちまいまちた。
「そうだ。そのようにオリがしまって、
出られなく・・・。あっ、しまった! このとぼけた偽ラブめ!」

 こうしてトラは、おとぼけのうまいまりんにとじこめられ
もう二度と外には出られませんでちた。

でめたち でめたち

今日の一句
うちのパパ 命の恩人は あたちだね!




まりんのごはん情報など
8/24の試合結果 ロッテ試合なし    8/23のまりんのごはん まるや710だよ! 今シーズンのまりんのごはん(8/23現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 50回  敗戦処理710なし48回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking
line
ka

8がちゅ25にちは パパの弟
こたろーくんの 誕生日でしゅ!

そちて チキンラーメンの日でしゅ!
言うまでもなくチキンラーメンが
日清食品から発売された日でしゅ!

そちて こたろーくんは
酉年産まれの 小心者でしゅ!
チキン尽くしでしゅね!

そちて、小学校の時
こたろー君はこういいまちた。
「お兄ちゃん、学校に行ったら
同じクラスに 酉年がたくさんいた」
当たり前だって はなちでしゅよ!
ちなみに ゼロヨン会の会員は
猿の犬がおおいでしゅね!
line
RETREAVER から アンケートがきまちた。
こたえましょ!

愛犬のお名前:まりん
愛犬の犬種:ゴールデンレトリーバー
色:ゴールド
愛犬の年齢:3才
愛犬の性別:女

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.レトリーバーのごはんに関するアンケート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次号では、レトリーバーのごはんについて特集する予定です。
読者の方々約100名の愛犬のごはん事情の紹介をメインに、
ドッグフードの選び方や、手作りごはんのことなど、
ごはんに関するあらゆる情報を盛り込む予定です。

つきましては、以下のアンケートにご回答いただけますよう、
よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
【質問1】 愛犬の1日のごはんの回数と、1カ月の食費を教えて下さい。
----------------------------------------------------------------------

2回で 1ヶ月1万円

---------------------------------------------------------------------
【質問2】 愛犬のごはんは、ドッグフードですか? 手作りですか?
      また、その理由を教えて下さい。
      (※該当するものを□→■に変換して下さい)
----------------------------------------------------------------------

■ほぼドッグフードのみ
□ほぼ手作り
□ドッグフードと手作りの半々ぐらい
□その他

*理由

手軽だから

----------------------------------------------------------------------
【質問3】 【質問2】でドッグフードと答えた方にお聞きします。
      どんなフードを与えていますか?(メーカー名や種類)
      また、そのフードを選んだ理由を教えて下さい。
----------------------------------------------------------------------


ニュートロ ラージブリードメンテナンス

お店の人の勧めで、一番喜んで食べるから。



【質問7】 愛犬のごはんの前には、どんなことをしますか?
----------------------------------------------------------------------

■オスワリ、マテなどのかんたんなしつけ
□何もしない
□その他
*内容


頭が高い

----------------------------------------------------------------------
【質問8】 愛犬の好きな食材ベスト3、食べないものベスト3を教えて下さい。
----------------------------------------------------------------------
好き

1納豆

2ブタミミ

3バナナ



嫌い

ありません!

----------------------------------------------------------------------
【質問9】 あまり人に言えない愛犬の好物があれば、教えて下さい。
     (旦那の顔をおいしそうになめています、納豆命です、など)
----------------------------------------------------------------------

納豆命!

でも、千葉ロッテが試合に勝たないと食べられません。


----------------------------------------------------------------------
【質問10】 犬のごはんについて、普段気をつけていることや、
      悩んでいること、知りたいことがあれば、ご自由にお書き下さい。
----------------------------------------------------------------------


やっぱり手作りのほうがいいのかなぁ?


line
このあいだのちゅじゅき


ガッカリちたパパは、トボトボと道をあるきながら
こんどは道に、トラの話をちまちた。
しゅると、道は、ニガニガしくいいまちた。
「人に、いいおかえしをのぞむのはむりですよ。
まずしい人もお金持ちも、いろんな人がわたしを
ふみつけて通るのに、このわたしに
くれるものといったら、ゴミとか、つばとか、
タバコの灰ぐらいのものですよ。」

「ああ、もうだめだ。だれも味方してくれない」
 パパは、かなちくなり、おうちにかえりまちた。
「どうちたんでしゅか? パパ?」
 おうちには まりんがいましゅ。
「おれもうすぐ、トラにたべられてしまうんだよ」
「へえ。どうちてでしゅかぁ?」
 パパは、まりんにわけを話ちてきかしぇまちた。
「それはふしぎな話だなあ。
なんだか、さっぱりわからないや」

 まりんは、あたまをかちげるばかり。
 そこでぱぱは、もう一度、まりんに
話をきかしぇてやりまちた。
「ああ、ましゅましゅわかりましぇん!
右の お耳から話がはいると、
左の お耳からぬけていってちまう」

まりんは、頭をたたきまちた。
「そのトラのところに行ってみましょ。
そちたら、わけがわかるかもちれない」

 トラは、ツメとキバをとぎながら
パパを待っていまちた。
「ずいぶんおそいじゃないか。もう、がまんできないぞ」
 パパは、ガタガタふるえながらたのみまちた。
「もうちょっとだけ待ってくれ。
このバカまりんが、どうしても
話がわからないっていうんだよ」

「うるさいバカイヌめ。
まあいいや。ごちそうは目の前にあるんだし
だいたいゴールデンのくせに毛が短いぞ!」



パパの運命は・・・。

まりんのごはん情報など
8/23の試合結果 ロッテ4-3い    8/23のまりんのごはん まるや710だよ! 今シーズンのまりんのごはん(8/23現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 50回  敗戦処理710なし48回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking
line
このはなちは はくしょん(フィクション)でしゅ!

たいとる:おとぼけまりん

一ぴきのあばれもののトラがワナにかかりまちた。
「たすけてくれー!外に出してくれー!」
 そこへ、ぼうじゅ頭のパパが通りかかりまちた
「ゆうたろ★さぶさま。どうかわたしを、ここから出してください」

 トラは、きゅうにやさちい声でいいました。
「だめだよ。おまえは外に出たら
きっとわるいことをするだろう」

「とんでもない。ご恩は一生わすれません。
わたしはあなたの召使いになって、おつかえしますよ」

トラがないてたのむので、パパはかわいしょうになりまちた。
「おまえは、それほどわるいやつじゃなさそうだな。
よし、出してやろう。二度とわるいことをするんじゃないよ」

 オリから出してもらったトラは、おなかをかかえてわらいまちた。
「ガハハハハハ。バカな坊主だ。
わたしはおなかがペコペコなんだよ。
どれ、あなたをごちそうになろうかな」

パパは、ビックリちていいまちた。
「ま、まってくれ。おれをこんなめにあわせることが
いいことかわるいことかみんなにきいてみる。
そのあいだだけ、わたしをたべないでいておくれ」

パパはそういうと、すぐそばにあった大きな木にたじゅねまちた。
 ところが、大木は
「わたしなんか、いつもそんなめにあっていますよ。
旅人に木かげをかしてあげているのに
枝や葉をちぎられてしまうのですから」

と、いって、ちっともパパの味方はちてくれましぇん。
ガッカリちたパパは、こんどは水牛をちゅかまえて
じゅるいトラのしうちを話ちまちた。
「それはおきのどくさま。
でも、わたしをごらんなさい。
みんなはわたしがミルクを出すうちは
よろこんで油かすやワタの実のエサをくれます。
ところがミルクが出なくなったとたんに
ろくにエサもくれないんですよ」

 水牛も、トラの味方でしゅ。
 
今日の一句
ちゅじゅきは また今度 どうなるのぱぱ?


まりんのごはん情報など
8/22の試合結果 ロッテ4-6い    8/22のまりんのごはん 710ないだよ! 今シーズンのまりんのごはん(8/22現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 49回  敗戦処理710なし48回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking
line
いやぁ、びっくりちまちた。
おきなは の 空港で 
飛行機がばくはちゅちまちた。
全員無事で何よりです。
飛行機乗るのがこわくなったじょん!

今日の一句
くりしゅくん あたちの愛が ばくはちゅよん!


まりんのごはん情報など
8/21の試合結果 ロッテ0-0い    8/21のまりんのごはん 710まるやだよ! 今シーズンのまりんのごはん(8/21現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 49回  敗戦処理710なし47回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking
line
とけいそう

8がちゅ21日の花はトケイソウでしゅ!
花びらを文字盤に
オシベとメシベを針に見立てると
この命名がぴったりでしゅね。
この花の果実は
パッションフルーツでしゅ。

花言葉は 聖なる愛
atii

くりしゅくーん 聖なる愛でしゅよぉ

今日の一句
くりしゅくん しゃいれんとないとを しゅごちましょ!


まりんのごはん情報など
8/19の試合結果 ロッテ0-2公    8/19のまりんのごはん 710ぬき 今シーズンのまりんのごはん(8/19現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 48回  敗戦処理710なし47回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking
line
atii
くりしゅくん 

bibiri
あたち

昨日の会話でしゅ

く:おらっちの、おかんパートしてるべぇ?
ま:やってましゅねぇ たちか くりしゅくんの
  ママは どっかのおふぃしゅで 
  はたらいてまちたねぇ!

く:そうそう、でなぁ、そこの社長ったら
  物忘れが ひどくて お客の名前を紙に
  書いておかないと忘れちゃうらしいんだよな。

ま:ほ、しょれなら まだいいでしゅよ!
  うちのパパは 自分の名前をわしゅれないように
  板に書いて門にくぎで打ちちゅけてるんでしゅから

く:・・・・

819


パパの一句
まりんちゃん それは表札と 言うのだよ!


まりんのごはん情報など
8/18の試合結果 ロッテ7-5公    8/18のまりんのごはん まるや710 今シーズンのまりんのごはん(8/18現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 48回  敗戦処理710なし46回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
パパの脳内

あの有名な脳内メーカーで
パパを占ってみました。
悩んでますね。
やばいでしゅよぉ!
こりは あたちが
なぐしゃめなくっては・・・。
line
sake

まいちゅき 18日は のん兵衛の日!
18が いっぱい って読めるから
一杯! 一杯! 飲みしゅぎでしゅ!

有名なのん兵衛親子のはなちでしゅ!


のんべえの親子がおりまちた。
父親もむすこも
酒によわない日はありましぇん。
ある日のこと、父親は外で酒をのみ
べろんべろんによっぱらって
家に帰ってきまちた。
むすこはむすこで
親のいないまにと
盛んに、酒を飲んでいまちた。
「おいっ、むすこ! 帰ったぞ。」
父親は、ふらつく足をふんばって
げんかんに立つと
むすこは、酒のはいった茶わんを
持ったまま出てきて
「はてさて、今日はどこを
ふらついておりましたか?」
と、いうと
「どこへゆこうとおまえの知ったことか。
それより、昼間から、酒をのみおって。
おまけに、頭が二つもあるじゃないか。
そんなやつには、この家は、つがせないぞ!」
と、どなると、むすこも、
「ええい、うるさい親父め! 
こんな、ぐるぐるまわる家なんぞ
ほしくはないわ。」




今日の一句
よはらいを なおしゅくしゅりは ありましぇん!


まりんのごはん情報など
8/17の試合結果 ロッテ0-5公    8/17のまりんのごはん まるや710もない 今シーズンのまりんのごはん(8/17現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 48回  敗戦処理710なし46回


↑よはらいにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
しろこ

お、これは 北海道めいぶちゅの
ちろいこいびと(白い恋人)でしゅね!
やってちまいまちたね!
賞味期限を偽装ちていたみたいでしゅね!
こりは、もう ちろい恋人とは
よべましぇん!
これじゃ
くろい

黒い変人でしゅよ!


今日の一句
恋人と 変人は似て ひなるもの!


まりんのごはん情報など
8/16の試合結果 ロッテ5-4ねこ    8/16のまりんのごはん まるや710 今シーズンのまりんのごはん(8/16現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 48回  敗戦処理710なし45回


↑変人にぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
na


なーしゅまりんの 登場でしゅ!
なんと、パパが ねちゅをだちまちた。
あちゅいので、氷をビニールに
入れたちゅもりでちた。
でも・・・

more...

line

まりんのごはん情報など
8/14の試合結果 ロッテ3-4ねこ    8/14のまりんのごはん 710なし 今シーズンのまりんのごはん(8/14現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 46回  敗戦処理710なし45回
line
ゆほ

ゆうほちゃんにとって
どうぶちゅはみーんな
ワンワンらちい。
line
パパはなんだか
いしょがちいらちい!
しょんだけ!
line
今日のロッテは
バイバイ負け!
ちかも らくてんに!
これは危険な香りが・・。
こんな日は 早くねましょ!
line

まりんのごはん情報など
8/7の試合結果 ロッテ5-4オリ    8/7のまりんのごはん マルヤ710! 今シーズンのまりんのごはん(8/7現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 45回  敗戦処理710なし40回
line
1936(昭和11)年のこの日、オリンピック・ベルリン大会の女子200メートル平泳ぎ決勝で、和歌山県出身の前畑秀子が優勝ちまちた。このときNHKラジオの実況中継を担当ちた河西三省アナウンサーの「前畑がんばれ」を連呼ちた中継が日本中を沸かせ、歴史に残る名放送といわれていましゅ。

line
a

「ハー(8)ト(10)」の語呂合わせから日本心臓財団と厚生省(厚生労働省)が1985(昭和60)年のこの日に同財団の設立15周年を記念して制定ちまちた。夏の間に心と体をチェックして、心臓病の多発する冬に備える日としゃれており、健康チェックなどしゃまじゃまなイベントが行われましゅ。

line
やきうのひ

「や(8)きゅう(9)」の語呂合わせと、全国高校野球大会の期間中であることから、スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが記念日に制定しまちた。この日とは別に、6月19日は「ベースボール記念日」となっていましゅ!
line

syoumenn

ムーディまり山の フィギュアが
ひしゃしぶりに 登場!

うたっていただきましょう!

ママの歌!

ママお願い ぶたないで
ママお願い だから
ママお願い ブタないで

more...

line

syukuheru







昨日はすんごい雷でちたねぇ
おかげで夜のおしゃんぽが
夜中のおしゃんぽに
なりまちたぁ
あまりの しゅごしゃに
ビビって写真が撮れましぇん!
ばちゅゲームを 命じられまちた
どぜうしゅくいでしゅ



まりんのごはん情報など
8/5の試合結果 ロッテ5-4公 燻製退治!三タテ   8/5のまりんのごはん マルヤ710! 今シーズンのまりんのごはん(8/5現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 45回  敗戦処理710なし40回


↑どぜうにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking

line
バトンがやってきましたUo^o^o)

『妄想10cm○○バトン』だそうです!!

目覚めた時に10cm『まりん』があなたの顔を覗き込んでいました。どうします?
鼻くそと間違える!

10cm『まりん』をあなたは飼いますか?
えさ代が安くなるので飼うと思います♪

10cm『まりん』がお腹が空いたと主張しています。
ひきわり納豆を一粒あげる!

10cm『まりん』がトイレに行きたがっています。どうしますか?
悠歩のオムツをトイレシーツにする!

10cm『まりん』が風呂に入りたがっています。どうしますか?
納豆の容器を風呂にする(U≧∇≦)

10cm『まりん』と初デート!どこに連れて行きますか?
犬禁止のところに連れて行く!

最後の質問!10cm『相棒め』が居たらあなたはどう思います?
10センチってけっこう大きいと思う。



自分のワンちゃんに最近感じた疑問は?
納豆とブタミミどっちがすきなの?

自分のワンちゃんがよくやるクセや行動は何?
うれしいとクルクル大回転!

自分のワンちゃんに『お~の~れ~!』と 思うくらい腹が立ったことはある?あったらどんなこと?
オレのピザを食べた!

☆バトンを回す人3名指名☆
気がむいたらでいいのでもらってねUo^∇^oU

more...

line
たいふーん5号 うしゃぎがきていましゅ!いちゅもおしぇわちているtakumaruしゃんのblogでたいふーんのお名前はだれがちゅけているのか?という疑問がありまちたので、あたちがかいけちゅちてあげましょ!
気象庁では毎年1月1日以後,最も早く発生ち、たいふーんを第1号とちて,以後台風の発生順に番号を付けていましゅ。
 台風には,アメリカンが、キャサリンなど英語で女の人の名前を付けていまちたが,たいふーん委員会が領域内で用いられている固有の名をちゅけることになりまちた。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味しゅる「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意しゃれた140個の名前を順番にちゅかって,その後再び「ダムレイ」に戻りましゅ。たいふーんの年間発生数の平年値は25個くらいでしゅので5年くらいで名前が一巡することになりましゅね。
 なお,たいふーんの名前は繰り返して使用しゃれますが,大きな災害をもたらした場合などは,たいふーん委員会加盟国からの要請を受けて,その名前を以後の台風に使用しないように変更することがありましゅ。
ちなみに 加盟国が14でしゅから 今度たいふーん19号のときに日本名がちゅかわれましゅ!カジキでしゅ!

more...

line
とりとま

8がちゅ4日の誕生花は
トリトマでしゅ!
赤い花をたいまちゅ(松明)に見立てて、
英名はトーチ・リリー(松明百合)。
赤花だけでなく黄色や白もあり
品種が豊富でしゅよぉ

花言葉 あなたを想って心が痛む

atii

うひょ~ くりしゅくん 登場!

more...

line

占いブログパーツ

フリーエリア

line

line
あし@

line
はちみつベアー時計

line
プロフィール

ゆうたろ★さぶ

Author:ゆうたろ★さぶ
FC2ブログへようこそ!

line
アクセスカウンター
キリ番は7777です。
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
最近の記事
line
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
リンク
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
舞妓Haaaan!!!
line
sub_line
RSSフィード
line
DMM
line
オルリファスト

line
GREEN DOG

GREEN DOG
line
7&Y

セブンアンドワイ
line
ショップチャンネル

ショップチャンネル

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
line
PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 皆で出かけよう♪ 高島屋

line
オルリファスト
やせるぞ!(決意)

line
sub_line
