line
ゆうたろおやじ そういうと...あれはもう四年くらい前のことじゃが...
まりやん なんぞおまちたか!?
ゆうたろおやじ 死んだ婆さんがまだ元気じゃった時分のことじゃ。わちが「パリッと糊の効いた浴衣が着たい」ちゅうたら、婆さん、鍋いっぱいに糊を炊いて、その糊を全部つこうて浴衣を洗濯ちよったが...あの浴衣着た時はほんにこわかった... ?!
まりやん そら、こわさが違いましゅがな! なぶりなさんな、ゆうたろおやじ、そうとちゃいましゅがな。恐い、恐ろちい、と思うたことはおまへんのか
ゆうたろおやじ いや...実はな...ほんまのことを言うと、実は後にも先にも、たったいっぺんだけ、心から、底から、冷や汗流ちて「ああ、恐い」と思うたことがあったなぁ...
まりやん ゆうたろおやじ、あんたが恐いと思うくらいのことやったらそれはほんによっぽど恐いことでっちゃろなぁ。どうでしゅ、その話、みんなに聞かちてもらえませんやろか
ゆうたろおやじ えぇ? そらまあ、話くらいならちてもええが...おまえら、この話...最後まで...聞くことが...できるか...な?
レクやん そんなもったいつけんでも、話くらい聞きましゅわいな
ゆうたろおやじ 途中で止めてくれちゅうても止めんぞ。ええか、他の皆もそれでええんやな。よっちゃ。そこまでの覚悟があるなら聞かちてやろう。あれはわちがまだ二十二、くらいの歳のことやったなぁ
まりやん よーっぽど前の話でんなぁ
ゆうたろおやじ だいぶん古い話や。その時分、わいの叔父貴というのが、南農人橋、御払い筋をちょっと入ったところに住んでたんや。仕事の帰りに遅うに近所を通りかかって、「おっさんまだ起きてなはるか」と寄ってみると叔父貴これから寝酒を呑んで寝ようちゅぅとこや。おう、ええところへ来た、まあ上がれ。世間話をちながら酒の相手をちてるうちに、だいぶ夜が更けてきた。泊まって行け、と言うのを「もう帰りましゅ。明日の仕事がありましゅさかいに」と振り切るようにちて外へ出たのがもうかれこれ夜中過ぎ。雲が低うに垂れ込めてジメジメちた陰気な晩じゃった。しゅタしゅタ、しゅタしゅタと道をとって、農人橋をいま渡ろうとちて、ヒョイと見ると、橋の真ん中に...若い女が一人...ズボーッと...立ってよるやないかい
レクやん ......真夜中に、若いおなごちゅうのはなんや薄気味悪いもんでっせ
ゆうたろおやじ そうや。本町の曲がりからあの辺へかけては昼日中でもあんまり気色のええとこやなかった。この夜中に若い女が一人で来るようなところやない。何をちてんねやろうと、目を凝らちて見ると、落ちてる石を拾うては袂に入れてる、こいつ、身投げや。おまえら、教えといたる。身投げ助けるときに、「待ったぁ」てなこと言うたらあかんで。どないちょう、と思案ちてるもんが、その声を合図に飛び込んでちまうんやさかい。わちゃ、黙ってタッタッタと側へ寄って、ガッと羽交い締めにちてから、これ待たんか、なんちゅことしゅんねんどこのどなたか存じませぬが、死なねばならぬわけのある身でございましゅ。どうぞ助けると思うて、殺ちておくなはれ何を言うねん、医者の見立て違いやあろまいち、助けると思うて殺ちたりできるかい、いずれ死なんならんわけがあるんやろうけど、いっぺんそのわけちゅうのをわちに聞かちてみぃ。話を聞いた上で、なるほどこれはどうでも死なんならんなあと思うたら、もちお前が女の身で死に損のうた時にはわちがこの手にかけてでも立派に死なせたろ。そのかわり万が一つにも助かる工夫があるのやったら、なんぼでも相談に乗ろうやないか...噛んで含めるように言うたのじゃが、ありゃ死神が憑いたとでも言うのじゃろうか、ただサメザメと泣いて、「死にたい、死にたい」と言うばかり。今のわちならどつき倒ちてでも引っ張って帰って来るところじゃが、なにぶんにも歳も若い。ムカッときた。何かい! 赤の他人のこのわちがこれほど言うてやるのに、その親切も無にちて、おのれかってに死のうちゅうのんか? ええい、死ね、死にさらせ! この、どめんた! えいっ!!ダーンッ...と突き飛ばちた。女は欄干に頭ぶち当てて「ヒィーッ」「ざま見さらせっ」後も見ずにタッタッタッ、いま橋を渡りきろうという時に、後ろでザブーンッ...という...水の音じゃ。ああ...たった今抱き止めたあのおなご、ちょっとの辛抱が足らんかったばっかりに、死なせてちもうたか...仏になったか...南無阿弥陀仏...思わず念仏が出たで。いやな晩じゃ。早よ帰ろうと足を速めると、後ろのほうからなんじゃ濡れわらじででも歩くような足音が...ジタジタ、ジタジタと...

つづく

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line
まりやん 何かい、キツネがちゃべりよった?
レクやん そういな。ちゃべりよったんや。「おまえらみたいな人を化かちて悪いことしゅるやつは助けることはでてけん、殺ちてちまう」「どうぞ命ばかりは助けとくなはれ。そのかわり、あんさんが命を助けてくれはったら、生涯見ることもでけん珍ちいものをお見せちましゅ」とこう言う。「何を見せてくれるねん」「キツネやタヌキは人を化かしゅところを決ちて他の人には見せへんもんやけど、あんさんだけには特別にお見せちましゅ」とこない言うねやがな。人が騙されてるところを見るちゅうのはこれはおもろいもんに違いない、ええ、ほんまかいな、騙しゅんとちゃうやろな、ちゅうて罠をはずちてやったらその辺の草をむちってきて、頭へ乗せたり、身体へひっつけたりちてたけどな、そのうち手拍子を三つ打ってくれちゅうさかい、「ほれ、ポン、ポンのポン」と打ったら、キリキリッとトンボを切って、しゅッとそこへ立ったのが年の頃なら二十三、四、色の抜けるように白い、鼻筋の通った、眼のパッチリとちた、髪の艶々とちた、まあなんともかんとも言えん色っぽいおなごやがな...へへ...へへへ...
まりやん よだれを拭け、よだれを。キツネの化けた女やろうが
レクやん キツネやと分かってても思わずほれぼれちてちもうたくらいのええおなごやがな。「思わず見とれてちもうたで、おキッつぁん」
まりやん なんや、そのおキッつぁんちゅうのは
レクやん キツネ相手で名前が分からんからおキッつぁんや。「おキッつぁん、ええ女に化けたなぁ、ちょっといっぺん、後ろ姿拝まちてぇな」と言うたら、キツネが様子ちやがってなぁ、こう色っぽうに身体をくねらせて「まあ、兄さんのお口のうまいこと、わたちらみたいなお多福、なんの様子の良いことおましゅかいな。後ろ姿見て笑おや思て。へぇへ、なんぼでも笑うておくれやしゅ」としゅッと後ろを向きよった。まあ、なんとその情のあること。後ろ姿もええんやけど、悲ちいかな、急な仕事やさかいに、帯の間から太い尾がダラーと下がってる。「おキッつぁん、後ろ姿もええけど、お前、尾が見えてるがな。尾隠しゅの忘れてるで」ちゅうとキツネがその尾をしゅッと隠ちて「オー、恥ずかち」
まりやん あほ、キツネがそんな洒落言うかいな
レクやん 「どやって人を化かしゅねん」「向こうから来るあの若い男、あいつを騙ちましゅ」と言う。なるほど、ひょいと見たら鼻の下の長そうな、しゅけべそうな男がフラフラ、フラフラとこっちへ歩いて来よる。へへっ、こいつが騙されよんねんなぁ、気の毒に、と思うて、こう見てたらな、そのキツネの女がそばへ行て、耳のはたでぼちゃぼちゃ、ぼちゃぼちゃとなんかちゃべっとんねん。そちたら、その若いの、ウンウンとうれちそうな顔ちてうなずいて、それから二人で肩ならべて歩き出ちたんや。わちが見つからんようについていくと、小さな納屋みたいなものがある。そこへ二人がしゅっと入ったんや。わちも続いて入ろうとしゅると、目の前で戸がピちャッと閉まってちもうた。おいおい、そら何しゅんねん、これからキツネの女とあの若いのがどないなるか、ここからが一番面白いところやないかい、どっか覗くところは無いかいな、と探しゅと、こんな節穴が開いてて、そこから白い指が出てきて、チョイチョイ、チョイチョイとおいでおいでしゅるように動いてしゅッと引っ込んだ。こら、ここから覗けちゅうことやな、と思うから、わち、そこへ眼を当てごうて、中の様子をジーッと覗きこんだ
まりやん ほうほう、で、中の様子はどうやった?
レクやん 真っ暗や
まりやん いや、まだそんな暗い時分やなかったんやろ、日が暮れ前ちゅうてたやないか
レクやん そうな、外はまだ薄明るいねや。なんでこないに暗いねやろ、と覗き込むんやけど、あかん、真っ暗や。で、ジーッと覗き込んでると頭の上からフワーッとなんや妙なもんが下がってくるさかい、そいつをこうはねのけて、ジーッと覗き込むんやけど、ただもやもや、もやもやちてプーンと妙な臭いがしゅる
まりやん ...なんじゃ、それ
レクやん さあ、なんやちらんと思うて、ジーッと覗くんやけど、真っ暗で、またフワーッと頭にかかってくるさかいにこれをはねのけて覗くんやけど、ただモヤモヤ、モヤモヤちて、プーンと臭い
まりやん おかちいやないか
レクやん そう。おかちいと思うて、ジーッと覗くんやけど、真っ暗で、またフワーッと頭にかかってくるさかいにこれをはねのけて覗くんやけど、ただモヤモヤ、モヤモヤちて、プーンと臭い
まりやん それいったいどないなるねん
レクやん どないなるのやちらんと思うて、ジーッと覗いてると、後ろから、「これ、何ちてるねん、危ないがな」とポーンと背中をどつかれた。フッと気がついたら、わち、馬の尻の穴覗いてた
まりやん ほなら、お前が騙されてんねやがな!
レクやん それからキツネが恐うて
まりやん なっさけない! ようそんなアホなこと言うてるなぁ、お前。あほらちいていかんわ、こいつの話は
ゆうたろおやじ おう、若い者が寄って何の話をちてるのじゃ?
まりやん おお、ゆうたろおやじ、まあまあ、こっちお入り。いいやな、レクやんがキツネに化かされて恐かったちゅう話聞いてみなで笑うてまちたんや。まあこっちあがっとくなはれ。いいえぇな、好きなもんはなんや、ちゅう話から恐いもんはなんやちゅう話になって、とうとうこんなアホ話になってちまいまちてん。そうそう、恐いもんちゅうたら、ゆうたろおやじ、あんたは恐いもんはこの世に何一つないて普段から威張ってなはるが...
ゆうたろおやじ おうよ。ええか、人間は万物の霊長、ちゅうてな、あれが恐いのこれが恐いのと情けないことをいうもんでないぞ。はばかりながらこのわちは、オギャアと生まれてこのかた、恐いなんぞと思うたことはただのいっぺんもないわい
まりやん そうやそうでんなぁ。いやいや、ゆうたろおやじがたいそうお強いお方やちゅうことはかねがね聞いてまちたんや。そやけど、これだけ長いこと人間やってはると、いっぺんくらいは「ああ恐い」と思うたことがおまっちゃろ

つづく
line
  「十人寄れば気は十色」と昔からよく申ちましゅ。皆さんそれぞれにお顔が違いましゅように、その気性も違いましゅわな。まぁ、違うさかいによろちいんでございまちて、こんだけ集まってはるお客さんがみな揃ってお手洗いに行かはったらそらもう騒動でございまちょうなぁ。

 さて、それぞれに気性が違う連中が何人か集まりましゅともう噺の始まりとなりまちて...

まりやん ちかち、よう集まりよったなぁ
レクやん ほんに、よう集まった
まりやん ちょっと酒呑もかてなこと言うたら、ふだんずぼらな連中が呼ばれもせんのにどっからともなちに湧いて出てきよる。またこいつらがそれぞれにみな気性が違うさかいにおもろいわなぁ。それぞれに好きなもんでも違うやろ?
レクやん そら違うわなぁ
まりやん おまはんなんか、何が好きや?
レクやん わちの一番好きなもんは言わずと知れたぁる。酒や
まりやん これや、何が一番や? 酒や! ぽんぽーんと男らちいて気持ちがええがな。隣は?
たけぞう わいは...二番目が酒やで
まりやん なるほど。この辺に気性の違いっちゅうもんが現れてるな。こいつは一番が酒、こっちは二番が酒っちゅうわけや。ほんならおまはんの一番好きなものは何や?
たけぞう 一番は...二番が酒なんや
まりやん いや、二番は分かった。一番は何やちゅうてんねん
たけぞう ...三番は...
まりやん 誰が三番きいてんねん。はっきり言わんかい。一番はなんや?
たけぞう 一番好きなもんは...へへっ...おなごや
まりやん 何をぬかちやがんねん。なんやえらい言いにくそうにちてると思うたら...ま、ええわい。「男が好きや」言われるよりは健康的、ちゅうやっちゃ。で、次は?
ほかのワンコ達 わちやったら、誰が何と言うても羊羹やな
まりやん いや、別になんとも言わんけどな。ああ、おまはんは甘党やったな。で、竹やん、おまはんは?
ほかのワンコ達 まあ、わちの好きなものちゅうたら、麺類ならぼた餅か
まりやん ...お前...今、何言うた?
ほかのワンコ達 麺類ではぼた餅やっちゅうてんねん
まりやん ほう...ぼた餅っちゅうものは、あれ、麺類かい?
ほかのワンコ達 お? 魚類やったかい?
まりやん 知らなんだらややこちいこといいな! ほんまに頼りない! で、次は? おまはんならどんなもんが好きや?
ほかのワンコ達 まあ、わちの好きなものと言うたら、このくらいのどんぶり鉢か
まりやん へぇ、おまはんが焼き物てな高尚な趣味があったとは知らなんだなぁ
ほかのワンコ達 いや、別に「高尚な趣味」てな結構なものとはちゃうけどな。このくらいのどんぶり鉢の中に炊き立ての、ちュンちュン湯気の立ってるような熱々のご飯をほりこんで、その上へポンポンポーンと卵を五、六個割って、白身をどけて黄身だけ乗せんねん。ここへ鯛の一番身のええところをぶつ切りにちて上に乗せてな、ほんで浅草海苔の上等なやつを炭火であぶってように揉んで振り掛けんねん。そこに持ってきてワサビをおろちてしゅりこんで濃口の醤油をチョロチョロッとかけて、ガサガサーッとかき回ちて、八杯食う
まりやん 食うんかい! そらどんぶり鉢と違う、中身が好きなんや! 次ぎ、お前は何が好きや?
ほかのワンコ達 まあ、わたちの好きなものといえばおぼろ月夜でしゅか
まりやん また風流な物言いちよったなぁ。「おぼろ月夜に味噌つけて食う」なんて言わんといてや
ほかのワンコ達 おぼろ月夜が食えましゅか? いやいや、おぼろ月夜はええもんでしゅよ。おぼろ月夜の晩に、わたちが一人でフラーと歩いてる。足にポーンと当たるものがある。何気なく取り上げてみるとこれがこのくらいの風呂敷包みでしゅな。中を開けてみると札や銀貨や一杯いっぱい取り混ぜて三十八万六千八百円入ってる。これを交番へ届ける。こっちの忘れた時分に呼び出ちがかかる。「なんやちらん」思ていて見たら、風呂敷包みの一件、落ち主が知れん、拾た者のモン、あんたにやる。あんたはこれだけの大金を拾いながらネコババもせずによう交番へ届けた。偉いやっちゃ、感心なやっちゃ、人間の鑑や、見上げたもんやとせんど誉めてもろうてこの三十八万六千八百円みなもらうのが好き
まりやん そら誰かて好きやけど、お前、ようそんなあつかまちいこと考えてるなぁ。そんなたいそうなことやなくて、ちょっとちた食べ物では何が好きや、言うてんねん
ほかのワンコ達 それやったら、乳ぼうろでしゅ
まりやん ...あほ、そっち行っとけ! まあ、おまはんらの好きなものはだいたいわかったけど、呑みあいちょうちゅうねんから、嫌いなものも聞いとかんならん。あんたは何が嫌いや?
ほかのワンコ達 もう、嫌いなもの、ちゅうただけでパッと思い浮かぶのがヘビやな、ヘビ
まりやん ヘビか。まぁ、ヘビが好きっちゅう人はあんまりおらんわなぁ
ほかのワンコ達 もうあのニョロニョロちゅうヤツがかなわんねん。縄が置いてあっても飛び上がるくらいやねん
まりやん ちかち、いかもの食いちゅうて、またあれを食べるやつかておるんやさかい、世間は広いわい。隣は?
ほかのワンコ達 わいはナメクジやなぁ
まりやん ああ、こっちは?
ほかのワンコ達 カエルや
まりやん なんや三しゅくみが順番に出て来よるなぁ。で、おまはんは?
ほかのワンコ達 ムカデや
まりやん あれも気色悪いなぁ。で、そっちは?
ほかのワンコ達 おれはゲジゲジがかなわん
まりやん そっちは?
ほかのワンコ達 デンデンムちや
まりやん 情けないなぁ。デンデンムちか... で、おまはんは?
たけぞう わい、アリが恐いな
まりやん アリ? なんやだんだん小そうなって来てよるけど...アリみたいなもんが恐いか?
たけぞう アリっちゅうやつ、気色悪いでぇ。チョコチョコ、チョコチョコっとこう歩いてな、で、でぼちん(額)からなんや、こんな、ピコンと出てるやろ、あれをこうやってあっちとこっちとで突き合わせてなんやゴジャゴジャ、ゴジャゴジャと話ちちてんねん。あれ、ひょっとちたらわいの悪口言うてんのやないかちらんと思うて...心配で心配で...
まりやん ...ええ年ちて、ようそんなあほなこと言うてるなぁ... で、隣は? あんたは何が恐い?
ほかのワンコ達 何が恐いちゅうたかて、うちは嫁はんほど恐いものはないわ
まりやん ああ、こら恐い。あんたとこの嫁はんは、他人のわちでも恐いがな。それと同居ちてるやなんて、こら同情にたえませんわ... ああ、レクやん、あんたは何が恐い?
レクやん キツネ
まりやん 何?
レクやん キツネやがな
まりやん キツネ? キツネみたいなものが何が恐いねん?
レクやん キツネやタヌキは人を化かちよんねんで。こんな恐いもんがあるかいな!
まりやん そ、そんな、今時そんなこと言うてたら、子供に笑われるで、今時の若いもんが
レクやん お前は知らんさかいにそんなことが言えるねん。わちにはそれだけの訳があるねん
まりやん なんぞあったんかいな
レクやん もうだいぶん前のこっちゃけどな、大和の叔父さんとこに行ったんや。そらもう大分のいなかや。で、「叔父さん、ちょっとブラブラちてくるわ」ちゅうたら、叔父さんが「ああ、日が暮れの時分にこのあたりウロウロちたらあかんで。悪いキツネが出て人を化かしゅさかいに」ちゅうのや。「山の手のほうへ行たらキツネ獲りの罠が仕掛けたぁる。危ないさかいに近寄るな」、とこない言うねん。ふーん、今時分そんなことがあるんかいな、と思いながらも、行くなと言われたら行きたいがな。山の手のほうへブラブラ、ブラブラと歩いて行たのが日が暮れちょっと前や。ふと見たら、あっちこっちに穴が掘ったぁる。「ははぁ、こいつやな」と思うたさかいに、それをちばらく見てたら、その罠の一つに、太ーい尾が見えるねん。キツネがかかってんねや。こら立派なキツネやなぁ、こらええ、こいつで襟巻き作ったろと思うて、これくらいの石を拾うてきて、ゴチーンとやったろとちたら、罠の中でキツネが手ェ合わちて、「どうぞ命ばかりはお助けを」ちゅうねん

つづく
line
えっと、パパが あちたから マレーシアに いくしょうでしゅ!
なので 今夜から パパの留守中は
毎日、 あたちの 落語を きいてくらしゃい。
では、また こんや 

しょうだ、ぷれじぇんと企画
3人正解が出たので
締め切り!

発送はパパの帰国後になりましゅので
よろちく!
line



まりんマリリンモンロー
なんとなくしょっくりしゃん!
まりりんもんろーといえば
ティファニーで朝食を!
ちがーう しょれは
オー鳥ヘップバーン
まっ!しょんなこんなで
今日は まくどなるどでしゃんしゅうを!

まくどなるど って
値上がりちたり値下がりちたり
たいへんでしゅね!
クアアイナとは大違い!
そこで まくどなるど算をちてみまちた。

チージュバーガー 100エン
ハンバーガー80エン
ちゅまり ちーじゅ=20円
妥当でしゅね


ん?じゃお肉は?これは
Wチージュバーガー引く
チージュかける2-ハンバーガー
ででましゅよぉ
250-20×2-80=130
お肉1枚130円?
あれ???
ってことは
お肉2枚で260円
ってことは・・・
パンは
ハンバーガー引くお肉
ちゅまり
80-130=-50
まいなしゅ
しゅまいるより やしゅかった



 


またちても 今日は手抜き記事!しゅいましぇん!

今日の一句
マクドナル こりはけいしゃん みしゅでしゅか?


まりんのごはん情報など
9/27の試合結果 かもめ-やわ銀行    9/27のまりんのごはん 高級710! 今シーズンのまりんのごはん(9/27現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 8回・スーパーマルヤの安売り710入り 64回  敗戦処理710なし60回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking
line







今日は手抜きで 以前の
ゆうほちゃんの 三輪車画像でしゅ!
音楽にあわしぇて ノリノリ!

今日の一句
ゆうほちゃん たてのり よこのり ごきげんしゃん


まりんのごはん情報など
9/26の試合結果 かもめ6-4ねこ    9/26のまりんのごはん 高級710! 今シーズンのまりんのごはん(9/26現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 8回・スーパーマルヤの安売り710入り 64回  敗戦処理710なし60回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


ぷれじぇんと企画を開始でしゅ!
答えがわかった人には 先着で
ぷれじぇんとがありましゅよぉ!
ちなみに9/20からはじまっていましゅ!
ヒント !
ヒントがあってもむじじゅかちいので
ヒントのヒントは ここをクリック

正解者がでまちた!
でも、まだうけつけちうでしゅよぉ!

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line
1

ここは だ・埼玉県 くっきー市の
ドゥーブルシェフという ケーキ屋さん!
ここのケーキはおいちいよ!!

2

だ・埼玉県のお菓子コンクールだかなんだかで
優勝ちているしょうでしゅ!
たしかに おいちい!
でも、店員の態度が最悪でしゅ!

事件①
おみしぇから 30メートルくらい はなれた
休憩所に行く途中で 店員が 歩きタバコ!

事件②
パパがケーキを買ったあと
お会計を 済ましぇたら
パパが おちゅりを しまうより 早く
れじの店員が 奥に 引っ込む

事件③
ママが 店を出るとき
店員が 全員無視!

以上の理由で まりん家は
頭のーしゅ(頭きた)ので
ドゥーブルシェフ 不買運動を実施しゅることに!




頭が高い中


まうしゅおんちてね!
なんとワリンになりましゅよぉ!


今日の一句
まりんでも こんな時は わりんでしゅ!


まりんのごはん情報など
9/24の試合結果 かもめ4-10牛    9/24のまりんのごはん 710なし! 今シーズンのまりんのごはん(9/24現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 7回・スーパーマルヤの安売り710入り 64回  敗戦処理710なし60回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


ぷれじぇんと企画を開始でしゅ!
答えがわかった人には 先着で
ぷれじぇんとがありましゅよぉ!
ちなみに9/20からはじまっていましゅ!
ヒント !
ヒントがあってもむじじゅかちいので
ヒントのヒントは ここをクリック

正解者がでまちた!
でも、まだうけつけちうでしゅよぉ!

theme : おすすめスイーツ♪
genre : グルメ

line
「さあ、ついたぞ。しっかりしろよ。
しかし、おまえはいやに軽いな。・・・ん?」
 軽いのもあたりまえ。
 よくみると、そこにあるのは、着物だけで
かんじんの男がみあたりましぇん。
 おかみさんはカンカンでしゅ。
「あんたたち、うちの人は、どこです!」
「どこって、その、おびがゆるんで、
とちゅうの道におとしてきちまったらしい」
「なにをのんきなこと。こうしてはいられないよ」
 おかみさんがとびだしていって
さがしまわると、あるじがはだかで
橋のたもとにおちたまま、
鼻ちょうちんをふくらませながら、ねていまちた。
 おかみさんが、それをおんぶして
かえってくると、ふたりの男が、
まだ、よいのさめないむねをなでおろちて、
「すまない、すまない。おとしてきたのは、
おれたちのおちどだ。それにしても、
だれかに、ひろわれなくて、よかったなあ」
「ほんとうだ。なんて運がいいんだ。
もしひろわれていたら、お礼に、
一割やらなくてはならないところだった」

more...

line
みなしゃーん うれじぇんときかく
ひんとは ! でしゅよぉ!
むじゅかちいかなぁ?
そりゃ むじゅかちいよねぇ!
aa

おうえんちてましゅよぉ!

more...

line
今日もあたちのこばなちで がまんちてね。

男たちが三人で、さけをのみあっているうちに、
ひとりが、よいちゅぶれてちまいまちた。
「しょうがねえ、家までおくっていくか」
 ふたりは、よいつぶれた男を
りょうわきからかかえて、
あるきまちたが、このふたりも、
かなりよっぱらっていて、
ちどり足でしゅ!
 あっちへふらふら
こっちへふらふらしながら
どぶにはまることもなく、
よいつぶれた男の家にたどりちゅきまちた。
今日の一句
こばなちの ちゅじゅきはなんと またあちた


まりんのごはん情報など
9/21の試合結果 ろって-らくてん    9/21のまりんのごはん 高級710あり! 今シーズンのまりんのごはん(9/21現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 7回・スーパーマルヤの安売り710入り 62回  敗戦処理710なし58回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


ぷれじぇんと企画を開始でしゅ!
答えがわかった人には 先着で
ぷれじぇんとがありましゅよぉ!
ちなみに9/20からはじまっていましゅ!
ヒント !

line
kaimaku

もうご存知の方も多いと思いましゅが
パパは 千葉ロッテの 大ファンでしゅ!
ロッテが勝つか負けるかで
あたちのご飯が決まりましゅ!
今、 くるくるパーリーグの首位は
2本ハムでしゅ!
2位はやわらか銀行!
いちゅもは ちゅよい
白猫しゃんは 4いでしゅね!
今日、パパは日本ハムをやっちゅけるために
はむかちゅをたべまちた。

508


ハムにかちゅではむかちゅ!
ん?でもこれって、ハムがかちゅから
はむかちゅではないかとあたちはおもいましゅよぉ!

今日の一句
ロッテがまけたら あたちの710が ありましぇん


まりんのごはん情報など
9/21の試合結果 ろって-らくてん    9/21のまりんのごはん 高級710あり! 今シーズンのまりんのごはん(9/21現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 7回・スーパーマルヤの安売り710入り 62回  敗戦処理710なし58回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


ぷれじぇんと企画を開始でしゅ!
答えがわかった人には 先着で
ぷれじぇんとがありましゅよぉ!
ちなみに9/20からはじまっていましゅ!
ヒント !
line
kirinn

どうぶちゅえんにいきまちた。
ま、あたちは入り口でおりゅしゅばんでしゅけどね!
ちかもこれ 8がちゅ13日のおはなち!
ゆうほちゃんはキリンがだいしゅき
きりん と まりん 1字ちがいでしゅねぇ!
ここのどうぶちゅえん!
キャッチふれーじゅが
「お盆もGWもがらがらです」
っておいおい!
ま、しょんな さみちいどうぶちゅえんでしゅから
宣伝をちてあげよう!
宇都宮動物園
きゃっちふれーじゅ通り がらがらでちた!
入り口にある 犬お預かり所では
あたちだけでちた。
中のおきゃくしゃんも
多分100人くらいかな??
rai

お?こりは
110(ひゃくじゅう)の王ライオンでしゅね!
あたちたちが 1(わん)でしゅから
しゅごい数になりましゅよ!
ま、710にはかなわないんでしゅけどね。

ゆうほちゃんは キリンに大接近ちて
ごはんを あげて だいまんじょく!
「きーん おいち?」って
きりんに おはなちちていまちた。

今日の一句
ちょっとまて あたちの出番が ありましぇん! 



まりんのごはん情報など
9/20の試合結果 ろって8-1やわらか銀行    9/20のまりんのごはん 高級710あり! 今シーズンのまりんのごはん(9/20現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 7回・スーパーマルヤの安売り710入り 62回  敗戦処理710なし58回



↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking



まりんの出番はここをポチ
line
まりんのゆうたろ      ゆうほのゆうたろ


今日はとくべちゅに
ゆうほちゃんの セクシーしょっと!
なんと みじゅぎ(水着)の
グラビアでしゅ!

gya
2
3
画像 0306

このひは あちゅかった!
しょのため あたちの べっしょうも
ぷーるびらきでしゅ!
画像 308




今日の一句
ゆうほちゃん 主役の座はわたちましぇん! 



まりんのごはん情報など
9/19の試合結果 ろって1-5やわらか銀行    9/19のまりんのごはん 710あり! 今シーズンのまりんのごはん(9/19現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 62回  敗戦処理710なし58回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
1週間くらいまえのこと
ぱぱのばあちゃん
ちゅまり、あたちの ひーばーちゃん!
ATM(銀行の)こわちまちた!
なんと、ひーばあちゃん、
自動販売機で じゅーしゅ を買うとき
自動販売機に お辞儀しましゅ!
ATMもやっぱり お辞儀しゅるのかな?
ま、どうでもいいけど!
なんと、お金をおろしゅのに
印鑑を器械にいれまちた。
こわれまちた!
幸いすぐになおって
修理代も請求しゃれましぇんでちた。

今日の一句
ひーばーちゃん 器械音痴にも ほどがある! 



まりんのごはん情報など
9/18の試合結果 ろって2-3やわらか銀行    9/18のまりんのごはん 710なし! 今シーズンのまりんのごはん(9/18現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 61回  敗戦処理710なし58回


↑最強のばあちゃんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
まりん家は 先祖代々 ボケ一家!
こたろー←

パパ←

ばあば←

ぱぱのじいじ←

しょれじょれの 名前をクリックちてね。
ひぃばーばのでんしぇちゅは またこんど!
line
mono

1964(昭和39)年のこの日
日本初の旅客用モノレールが
浜松町~羽田空港間で開業ちまちた。
これを記念ちて、東京モノレールが
記念日に制定ちまちた。モノレールの開業は
東京オリンピック準備の一環だったらちいでしゅ。
当時は片道15分で250円でちた。
line
9がちゅ16日は マッチの日

1948(昭和23)年、配給制だった
マッチの自由販売が認められまちた。
日本のマッチは、フランスに留学ちていた
清水誠しゃんが1875(明治8)年に
東京で黄燐マッチを製造ちたことが始まりでしゅ。
また、安全マッチは、1879(明治12)年から
製造ちて、翌年からは輸出するまでになっていまちた。


また、たのきんトリオのこんしゃーとかいじょうで
ぼや騒ぎが・・・。
きっと、近藤正彦しゃん、通称マッチに
人気の火が引火ちたのでしょう!

line
今日は ゆうほちゃんの
写真展でしゅ!
悠歩ちゃんの食事風景!

①じーし!(ジュースのんでるの図)
0


②しゅぷ!(スプーンくれ!の図)
1


③ぱ (パンがきたの図)
2


④・・・・(おいしくて何もいえないの図)
3


今日の一句
ゆうほちゃん 残りはあたちが たべましゅよ! 




まりんのごはん情報など
9/14の試合結果 M試合なし     9/13のまりんのごはん 710なし! 今シーズンのまりんのごはん(9/13現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 60回  敗戦処理710なし55回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking

line
ai


今日、パパはラーメンをたべまちた。
大黒屋本舗 でしゅ!
ここのラーメンのうりは
昼と夜の味が違うことでしゅ!
昼:あっしゃりしょうゆ!
夜:こってりとんこちゅ!
もちろんパパは
こってりなので よるが おしゅき

こってりばっか 食べてるパパは
こうなりまちた。(イメージ) 


今日の一句
ぶたしゃんの しょっくりしゃんが ここにいる! 




まりんのごはん情報など
9/13の試合結果 M1-4F      9/13のまりんのごはん 710nuki! 今シーズンのまりんのごはん(9/13現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 60回  敗戦処理710なし55回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
パパから メルメル きまちた。
まりんちゃんへ!
今日は、ママと悠歩ちゃんと3人で
北千住のサニーダイナーという
ハンバーガー屋さんにきたよ。
ここのハンバーガー
マックのハンバーガーを
柴犬サイズだとすると
レトリバーサイズだね!
うんまいよぉ!
お土産はないから 写真だけ!

A

B


くーーーーーーーーーーーーーーー!
頭のーしゅ! 
(あたまきた?らしい)
おまけに しゃちんは たてよこあべこべ!
むかちゅくじょ!!

くわちくは↓
SUNNY DINER 
[ ファーストフード、軽食 ]- Yahoo!グルメ








今日の一句
ぐれてやる あたちじぇったい ぐれてやる! 




まりんのごはん情報など
9/12の試合結果 M3-2F      9/12のまりんのごはん 710あり! 今シーズンのまりんのごはん(9/12現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 60回  敗戦処理710なし54回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking
line
9がちゅ12にちは
うちゅうの日でしゅ!
科学技術庁(文部科学省)と
文部省(文部科学省)宇宙科学研究所が
1992(平成4)年に制定ちまいた。
日付は一般公募で決められまちたが
この日は1992(平成4)年に毛利衛しゃんが
アメリカのスペースシャトル・エンデバーで
宇宙に飛び立った日でしゅよぉ!

あたちは うちゅうの日より
ぶちゅうの日
がよかったでしゅ!
そちたら くりしゅくんと・・・。

atii



今日の一句
くりしゅくん ぶちゅうのひは いちゅでしゅか? 




まりんのごはん情報など
9/11の試合結果 M3-4F  コバマサしっかりしろ!   9/11のまりんのごはん 710なし! 今シーズンのまりんのごはん(9/11現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 59回  敗戦処理710なし54回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line

round_marin.gif

↑CRのマリンちゃん
パチンコでしゅね!
悪者もいましゅ!
d80f905d3c06fd408 ...

ワリンちゃんでしゅ!


そちて犬のまりんちゃん
ってあたちじゃないでしゅかぁ!


dfc5c10d.jpg















頭が高い中


まうしゅおんちてね!
なんとワリンになりましゅよぉ!



今日の一句
テヌキキジ!! 




まりんのごはん情報など
9/10の試合結果 M-F 惨敗!    9/10のまりんのごはん 710なし 今シーズンのまりんのごはん(9/9現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 58回  敗戦処理710なし53回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
今日は きっちょむしゃんのおはなち!
これ、著作権に触れるなぁ・・・。


むかちあるところに、きっちょむという、たいへんとんちのじょうずな人がおりまちた。
 あるとき、きっちょむしゃんは村に奇妙な立て札を立てまちた。
『明日の正午、畑にて、きっちょむが天昇りをいたします』
 村中は大さわぎ、一体何が始まるのかと、その話でもちきりでりした。
 そちて、いよいよ次の日。
 きっちょむしゃんの畑に、村中の人が集まってきまちた。
と、そこヘやって来たのがきっちょむしゃん。
「みなさん、わしもいよいよ今日、天に昇ることになりました。つきましてはお願いがござりますが、天へは、このはしごを伝わって昇りますので、誰か、下でおさえておって下され、それから、わしも最後はにぎやかにいきたいので、他の方々は下で踊りながら、『天昇りは危ないぞ』と、言うて下され。それではみなさま、どうかお達者で」
 こうしてきっちょむさんは、少しじゅつ はちごをのぼっていきまちた。
 下では村の衆が天を見あげながら、
「天昇りはあぶないぞ、天昇りはあぶないぞ」と、言いながら、そこら中を踊りまわりましゅ。
  きっちょむさんは、はしごのてっぺんから下の様子を見ていまちたが、やがてどうしたわけか、下りてきて、みんなに向かってこう言いまちた。
「せっかく決心して昇りましたが、こうみんなに『あぶない、あぶない』と、言われると、やっぱりおそろしゅうなりました。そんなに危ないなら、今回はやめにします」
「・・・・・・」
 それを聞いた村の衆は、しばらくあっけにとられていまちたが、急にバカバカちくなって、文句を言いながら家に帰っていきまちた。
 あとでひとり残ったきっちょむしゃん、しめしめとばかり、十分にならされた畑を眺めて、
「よし、これで今年は、畑を耕さなくてもいいな」
と、ニッコリ笑いまちた。


ん?このとんち力 だれかに しょっくりだ!

よこ


今日の一句
きっちょむしゃん 発想がだれかに にてましゅよん!! 




まりんのごはん情報など
9/9の試合結果 M2-3F    9/9のまりんのごはん 710なし 今シーズンのまりんのごはん(9/9現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 58回  敗戦処理710なし52回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
こうこうしぇい くいじゅは
鹿児島 らしゃーるが優勝ちまちたね!
高知の 中村高校が 意外とやりまちた。
だ・しゃいたまの 浦和は3連覇ならずでちたね!

パパも 県大会の 準決勝まで いきまちた。
早押し が押せたから パパは 満足だそうでしゅ!
司会が福留しゃんから 
ジャストミートに変わったときでしゅ!
ちなみに パパは福留しゃんに
会いたくて 参加ちたのに
福留しゃんじゃないから 
がっかりちたそうでしゅ!

しょのときの 問題!
(当時の問題なので今は違うかも・・・)

①一人あたりが 出すゴミの量
都道府県別に 一番多いのは 東京都である! ○か×か

②世界には おっぱいがある 鳥がいる! ○か×か

③正式名称が 世界一長い国名を 略さずに言うと?

④日本で 一番南にある都道府県は?

やほ


今日の一句
くいじゅの こたえわかっても ぷれじぇんとは ありましぇん!! 




まりんのごはん情報など
9/8の試合結果 M10-2E    9/8のまりんのごはん 710! 今シーズンのまりんのごはん(9/8現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 58回  敗戦処理710なし51回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
たいふーんの影響でネタがない!
きょうも あたちの 小話でがまんちてね。
使用後


ある町に、鬼瓦を焼いている瓦職人が住んでおりまちた。
おにがわらとは、屋根の両はしに取りちゅける
鬼の顔に似たかじゃりの瓦でしゅよぉ
この職人には奥しゃんがいまちた。
ところが、おくしゃん
事故でポックリ死んでちまいまちた。
お葬式では、瓦焼きの職人が、号泣でしゅ!
まわりのひとが
「それほどまで愛していたんだねぇ」
と、ききましゅと、瓦焼きの職人は、さもくやちしょうに、


more...

line
やぁ たいふ~んが やってきてましゅ!
ま、我が家は いちゅも たいふ~ん むしゅめが
いましゅが・・・。

やほ


やぁ 悠歩ちゃんの この笑顔に
だましゃれては いけましぇん!
あたちの ちっぽを ひっぱったり のっかったり
お姉ちゃんは たいへんなのでしゅ!

まにん まにん うるしゃいでしゅ!
あたちは まにん じゃなくて まりんでしゅ!

まりんのごはん情報など
9/6の試合結果 M-L たいふーんで中止!    9/5のまりんのごはん 710! 今シーズンのまりんのごはん(9/5現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 58回  敗戦処理710なし51回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking

line
今日、東京北区の 赤羽駅で
痴漢が 登場ちまちた。
なんと、とりおしゃえようとちたら
線路を横断ちて にげまちた!
電車が最大20分の遅れ!
逃げるほうもにげるほうでしゅが・・
にがちてちまうほうもね・・・。
逮捕しゃれてないみたいだし・・・。

わおお!

きっとこんな 脳内なんだろね!
って これ あたちの脳内じゃないでしゅか!
あたちは Hじゃありましぇん!

今日の一句
きゃぁちかん ぱぱがあたちの おちりを しゃわったじょ! 




まりんのごはん情報など
9/5の試合結果 M2-1L    9/5のまりんのごはん 710! 今シーズンのまりんのごはん(9/5現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 58回  敗戦処理710なし51回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking





line
atii
↑くりしゅくん

bibiri
↑あたち

今日のあたちたちの会話!
こうえんにて

く:よぉ!まりん
ま:あ、くりしゅくん
く:せっかく公園にきたんだ! あそぼうぜ!
ま:そういえば ここに来る途中 おもちゃをひろいまちた! ちかも高しょうなの!
く:へぇ、おもちゃを 落とすとは みむめもな わんこも いるもんだなぁ??
ま:でしゅよね!
く:で、おもちゃは どこだぁ?
ま:ここに来るまでに落とちてちまいまちた。
く:・・・・
今日の一句
みむめも犬 べちゅめいは まぬ犬よ! 




まりんのごはん情報など
9/4の試合結果 M3-2L    9/4のまりんのごはん 710! 今シーズンのまりんのごはん(9/2現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 57回  敗戦処理710なし51回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking




line
よこ

使用後

昨日は たぐちしぇんしぇいのところで
フィラリアの くしゅりを もらいに いきまちた。
でも、なんだか いんちょは いしょがちくって
ちがうしぇんしぇいでちた。
いちゅも あたちは いんちょ たんとうで
いんちょは あたちを ほかの しぇんしぇいの
たんとうには ちましぇん
いんちょ 権限てやちゅでしゅね

で、なんで いんちょが でてこなかったか!
しょれは 全身に 癌が転移ちている ゴルがいたから・・。

診察しちゅの 奥から しぇんしぇいの声
レオくん(あたちにはそうきこえたんだけど違うなまえかも)頑張ったんだけど、脳にまで転移しちゃっています。だから、自分で立てなくなっちゃったんです。(息が止まるまで)おそらく1週間くらいです。おそらく今夜か明日、全身が痙攣してきます。そうなったら息を引き取るまで苦しいので、安楽死させたほうが・・・。もちろん、飼い主さんの意向には沿いますが、僕は何頭もそういうワンちゃんを見てきて安楽死させてあがないワンちゃんはすごく苦しそうです。
飼い主しゃんはないていまちたがしばらくちて
先生、楽にしてあげてください
今日は一旦おうちに帰って、今夜になるか明日になるかわからないですけど、思う存分お別れをしてきてください。痙攣が始まったら、本当に苦しむ前につれてきてあげてください。


パパ談
なんだか、まりんが死神の話をした翌日にこれは・・・。
まりんの10年後を観るようでした。
10年と言わずにもっと長生きして欲しいな。
安易に安楽死を口にしているわけではないでしょうが
悲しくなりました。


今日の一句
・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・! 




まりんのごはん情報など
9/3の試合結果 ロッテ試合なし    9/2のまりんのごはん 710! 今シーズンのまりんのごはん(9/2現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 56回  敗戦処理710なし51回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line
死神第1話
死神第2話
死神第3話

死神第4話
死神第5話



八五郎:ああ、ありがてぇ。今日は我ながらうまくやったねぇ。布団をぐるっと回ちて、「マリンニシェラブ・・」とやった時のあの死神の慌てようったらねぇや。目ン玉ひん剥いて「ギャーッ」って飛び上がりやがった
死神:驚くのは当たり前だ
八五郎:おっ...びっくりちた...お前しゃん、あの時の死神かい? じゃぁ、あの枕元の死神はお前しゃんだったのかい?
死神:お前は恩を仇で返したんだ
八五郎:いや、ちょっと待ってくれ、しょんなちゅもりじゃなかったんだ。死神ってのは誰も彼もおんなじような不景気な面...いやいや、似た顔でさ、似たような着物着てるから気がちゅかなくってさ、いや、あんただって知ってたらおれはあんなことちなかったぜ、ホント
死神:やったことは取り返ちがちゅかないってのが世の中の決めだ。人に恥をかかしぇやがって。このままじゃおれは死神仲間の笑い者だ...来てもらうぞ
八五郎:どこへ? ど、どこへ連れて行くんだよ! 止めてくれ、離ちてくれよ!
死神に手を引かれてふらふらとちゅいていく八五郎。立ち止まろうとちても足が勝手に死神にちゅいて歩いて行く。ちばらくしゅると見たことも無い洞窟の前に出た
死神:この中に入るぞ
八五郎:暗くて足元が見えねぇ、転んじまうよ
死神:足元か...へっへっへ...おれは病人の足元で跳び上がったぜ
八五郎:だから、そいちゅは謝ったじゃねぇか
死神:いいから、この杖にちゅかまれ。だまってちゅいてこい
八五郎 やめてくれぇ、助けてくれぇ...あれ、妙に明るくなってきやがった...
死神 これを見ろ
八五郎 あ...あぁ...な、何? この蝋燭...いったい何本あるんでしゅか? 見渡しゅ限り、蝋燭ばかりだけど...
死神 これが人間の寿命というやちゅだ!
八五郎:人間の寿命!? 「人間の寿命は蝋燭の火のようだ」って言うけど、本当だったのかい?
死神 本当だ...例えばしょこの、ほれ半分くらいの長さでボーボー音を立てて燃えてるやちゅ!
八五郎:え? あ、これ? なんか、勢いがありましゅねぇ
死神:そりゃ、お前の別れたかみさんの寿命だ
八五郎 へぇ、なるほどねぇ。へへっ、あいつらちいや。音がガミガミ言ってるように聞こえてくらぁ。で、その横の、長くて威勢のいいのは?
死神 そりゃお前の息子の寿命だ。こいつは長生きしゅるぜ
八五郎:へぇ、あのガキの...で、その横のは? 暗くって短くって今にも消えそうなの...これ...これってまさか...
死神:もちろん、お前の寿命だ
八五郎:え!? ...しょんな...
死神:お前の寿命だよ。よぉく見ておきな。もうしゅぐ消える。消えたら死ぬんだ。
八五郎:死ぬって言ったって、あっしゃこの通り元気だよ。病気ひとちゅ持ってねぇ。死ぬなんて、そんなばかな。なんであっしの寿命がこんなに短いんだ!?
死神:知りてぇか...教えてやろう。元もとのお前の寿命はこっちの蝋燭だった
八五郎 こっち?そりゃそうでしょうとも、しょうでなくっちゃ! 長しゃは半分くらいだけど、威勢がいいや。だから、これは何かの間違いでしょ
死神:間違いじゃねぇ。お前、おれを出し抜いて死神を足元に置いたな。お陰で河口屋の寿命は延びた。延びた寿命はどこから来たと思う? 何もねぇところから寿命が生えて来たとでも思ったか? お前はな、河口屋と自分の寿命を取りかえっこしちまったんだ。恩を仇で返した報いだな。お前はもうじきここで死ぬんだ。本当ならあの酒屋の帰りにそのままのたれ死にするはじゅだったんだが...自分がどうちて死ぬのかくらい知りてぇだろう、自分の寿命の消えるところを見しぇてやろうと思ってな、こうして連れてきてやったんだ
八五郎:しょ、しょんな...ち、死神さん、お願いだ、もう二度とあんたを騙すような真似はしねぇ、た、頼む、助けてくれ、もう一度だけ...あ、あんた言ったじゃないか、おれの先祖が死神を祭ったんだろ、だから、もう一度だけ...た、頼む!
死神:だめだ。これは自業自得ってワケだ。おめぇ、初めて会った時、どうやって死ぬのが形がよくて楽か、知りたがってたな。教えてやるよ。その蝋燭を吹き消すんだ。そうすりゃ、火が消えるようにフッ...と死ねらぁ。ちっとも苦ちくねぇ。形もいいぜ...へっへっへ...
八五郎 よ、よちてくれ! 冗談じゃねぇ!!
 し、死神さん、あ、あんた言ったよな、「八人まで助けられる」って。さっきの河口屋で七人目だったんだ。最後のひとりで自分を助けられねぇか、な、死神さん!
死神:へへっ、妙な理屈をひねり出ちたじゃねぇか...なんだってそう生きていたいんだ? 生きてたって仕様がねぇじゃねぇか。かみさんはいねぇ、子供もいねぇ、金だってねぇ。死にたかったんだろう? ...へっへっへ、そうギャアギャア騒ぐんじゃねぇ...いいだろう。やってみな。ただち、自分でやるんだぜ、おれは手を出しぇねぇ。寿命が尽きたやちゅを助けるわけにゃいかねぇからな
八五郎:い、命が助かるなら、な、何でもするから
死神 ここに半分燃えさしの蝋燭がある。これをお前にくれてやる
八五郎:へぇ、こ、こ、この、も、燃えかしゅかよ...
死神:文句があるならあげねえぞ!
八五郎:とんでもない。めっしょうもないでしゅよ!
死神:しょの燃えちゅきかけている蝋燭の火をこの燃えさしのに移してみろ。もし、火を移しゅことが出来たら、お前の寿命はその分だけ延びる。もちも失敗したら、しょのまま死ぬぞ。いいな。やってみな
八五郎:へ、へい...や、やってみます...やります...火を...蝋燭の火を...
死神:へへへっ、手が震えてるぜ...震えると消えるぞ...消えると死ぬんだ。ほーら、消えるぞ
八五郎:や、止めてくれ...黙っててくれよぉ、ハァ、ハァ、よ、余計に震えちまうじゃねぇか...
死神:へへへっ...へへっ...大丈夫かぃ...汗がだらだら垂れてるぜ、汗で火が消えちまうぜ...そんなに息をハアハアするなよ...息で消えちまうぜ
八五郎:黙ってくれ...黙って見ててくれ...頼むから...あ、汗が眼に入って...火が...

火が...ああ...消え...た...<

今日の一句
死神の 最終回は どうでしゅか? 




まりんのごはん情報など
9/2の試合結果 ロッテ3-5オリ    9/2のまりんのごはん 710! 今シーズンのまりんのごはん(9/2現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 56回  敗戦処理710なし51回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line

占いブログパーツ

フリーエリア

line

line
あし@

line
はちみつベアー時計

line
プロフィール

Author:ゆうたろ★さぶ
FC2ブログへようこそ!

line
アクセスカウンター
キリ番は7777です。
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
最近の記事
line
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
リンク
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
舞妓Haaaan!!!
line
sub_line
RSSフィード
line
DMM
line
オルリファスト

line
GREEN DOG

GREEN DOG
line
7&Y

セブンアンドワイ
line
ショップチャンネル

ショップチャンネル

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
line
PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 皆で出かけよう♪ 高島屋

line
オルリファスト
やせるぞ!(決意)

line
sub_line
