line
くりしゅましゅが
ちかじゅいてましゅ!
くりしゅましゅといえば・・。

しゃんたくろーしゅでしゅね。


ロースステーキ


そちて


しゃぶしゃぶ用ロース

そちて



すきやき用ロース

しゃぁ どれがしゅき?
3択ろーしゅ


↓このご恩 忘れるまでは
忘れません ぽちっとな♪

  ↑ポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking
line

inosisi








しょろしょろ年賀状をかかなくては・・。
しょこでおもいだちたのが 去年のはなちでしゅ!

しゃいきんの子供は干支を
ちりましぇん!
ことち
はなにどち?って
干支をはなちている
じょちこうしぇい(女子高生)がいまちた。
①:今年ってなにどし?

②:い年だよ!

亥年に気じゅいた!よかったが・・
①い年ってなに?
②「い」はいぬだべ?

①去年が犬じゃねぇ?
②なんだっけ?
ね、牛、寅、う、み・・・
ん?この時点で
たちゅどちがぬけてましゅよぉ
①:みってなんだよ?
②:みはみーだから猫だろ?
①:ちがうよ、ねが猫だろ?
②:みって?みみみみみ ミンクじゃね?
①:そうだよ!ミンクだよミンク!
みみみみみんく????
ミンクどち????
やちゅらの頭は
子:ねこ
丑:うち
寅:とら
卯:うしゃぎ いや うにかも?
辰:存在ちない
巳:ミンク
午:うま?
羊:ひちゅじ?
申:しゃる?
酉:とりしゃん
戌:わんこ
亥:いぬ
なんでしゅかねぇ??
おいおいでしゅよ!
ちなみにあたちは
しゃるどちの戌でしゅ!


今日の一句


なんでだろ


犬猿の仲の


しゃるどち!!



 



↓このご恩 忘れるまでは
忘れません ぽちっとな♪

  ↑ポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking
line



今日のばん飯は
パパのお手製でちたぁ
完成





パタタおむれちゅ


これ 特大さいじゅなんでしゅ
パタタってなにかといいましゅと
じゃがいものことでしゅ

パタタ






こんがりと焼きあがっていましゅが
フライ返しで ひっくり返すのは
重くてふかのうでしゅ
そこで
返し1


 


 


 


おおきなおしゃらで
ふたをちて
返し2


 


 


 


ひっくりがえしましゅ
これホットケーキにも
応用ができましゅよぉ


今日の一句


パタタタタ


あたちのぶんは


においだけ!

more...

line
syoumenn


いやぁ!もうじき しわしゅでしゅねぇ!
しはしゅといえば 忘年かい?
よはらいのきしぇちゅでしゅ!
しょこで 今夜も ムーディまり山にとうじょうちてもらい
もりあげてもらいましょ!

今日はパパのだいしゅきな
イカを 歌にちまちたぁ
きいてくだしゃい!



イカの歌

(長渕の巡恋歌の替え歌)

               作詞 まりん

イカでしゅ イカでしゅ 
イカでしゅよぉ
タコでは ありましぇん

しゅみ(墨)を 
はくことは はくけどぉ
ほんとに たこでは
あ・り・ま・しぇ・ん

あんよは 10本 
ありましゅがぁ
タコには 8ぽんだけよ
イカは タコより
うまいけどぉ
710ごはんにゃ
かなわない

しょんなに イカが
しゅきならばぁ
海でも行ったら
どうでしゅかぁ


しゃかなやしゃんにも
いるけどぉ
海ならもっと
いましゅからぁ

だかぁら
パパは いちゅも イカを
うまい うまいと
食べている
しょんなに うまい
イカだからぁ
ビールのともには
かかしぇない

だかぁら
パパは いちゅも イカを
うまい うまいと
食べている
しょんなに うまい
イカなのにぃ
あたちは じぇんじぇん
たべれない

どでしゅか?
あたちの歌うまいでしゅかぁ?


今日の一句


イカがでしゅ?


あたちはイカちた


みゅーじしゃん!

なんと ムーディまり山の歌が おもちろい
というひとが 5人以上いたら
Mしゃんに 710が ふるまわれましゅ!
そちて だれも わからない
Mしゃんの 正体が あきらかに!
Mしゃーん たいへんでしゅ!

くわちくは・・・。
↓このままじゃ 取り返しが
つかなくなるぞ ぽちっとな♪

  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking
line
ringo

怪奇現象でしゅよぉ
なんと かじりかけのりんごが・・。
こういうときに 真っ先に疑われるのは・・。
marine

うーん やっぱり あたち
しょうなんでしゅ
710をくれないから・・。
おっと しょれは Mしゃん でちた
710のかみしゃまに ちかって
犯人は あたちでは ありましぇん!

犯人は こいちゅだぁ

more...

line

syoumenn


おひさちぶりに登場!ムーディまり山でしゅ!
今日の歌はママの歌!


ママの歌

ママお願い

ぶたないで

ママお願いだから

ママお願い

ぶたないで

かわいしょうな

パパを

more...

line
0291d85b.jpg昨日はパパとママとドライブにいきまちた。帰りにジョイフル本田というところによりまちた。そちたら、そこには犬用洗濯機がありまちた。まさかと思った時にはもうおそかったんでしゅ。あたちは、その中に入れられてしまったのでしゅ。 最初はびっくりちまちたけど、かわかしゅ時の温風が気持ちよかったでしゅ。あまりに気持ちがよくてうんPをちびっちゃいまちた。シャンプーしゅると、ちゅかれて帰りの車はおねむでしゅ zzz・・・。

こりは あたちがblogを書いた一番最初の記事でしゅ!
なんと 洗濯きだった・・・。
ちかも おもらちのはなちではないか!

おもらちのはなちは 内緒ね!

Mしゃんが大変だぁ!
順位が50位以内にならないと710おあじゅけ!
今83位だよーー

くわちくは・・・。


↓このままじゃ まりんは毒を食べるぞ ぽちっとな
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking
line
しろこ

お、これは 北海道めいぶちゅの
ちろいこいびと(白い恋人)でしゅね!
やってちまいまちたね!
賞味期限を偽装ちていた ちろい恋人が
販売再開ちまちたよぉ!
でも、ちろい恋人とよぶのはどうかと・・・
やっぱりダークなことをちたからには

くろい

黒い変人とでもよびましょう!!


今日の一句
恋人と 変人は似て ひなるもの!

more...

line


じいじが もうじき 誕生日でしゅ!
ぱぱったら ちょいと ふんぱちゅちて こりを かいまちた。
おやこーこーだといってまちた。
じいじは高校しぇいなんでしゅかねぇ?

more...

line
歯ブラシ510(強盗)が登場でしゅ!
びつくりちまちた。
騎西町は あたちの住む栗橋から
結構ちかいでしゅよぉ!
ま、あたちとちては510より710に出現ちてもらいたいでしゅねぇ!



歯ブラシを刃物に見せかける独自の手口で、埼玉県騎西町のコンビニで現金を奪おうとした男(45)が20日、強盗未遂の現行犯で県警加須警察署に逮捕された。

 男は水道会社経営の福田一夫容疑者=同県羽生市。調べでは、同日午前1時55分ごろ、セブンイレブン騎西道地店で手に細長いモノをちらつかせ「刺すぞ。金を出せ!!」と店員(22)を脅迫。刃物かと思った店員はレジから現金入りケースを出したが、福田容疑者は金は取らずになぜか「通報しろ」と命じ、駆けつけた署員にアッサリ逮捕された。

 手に持っていたのは箱入りの歯ブラシ。妻と子供2人がおり「強盗して家族を困らせようとした」と供述しているが、同署関係者は「逮捕されたかったのかな…」と首をひねっていた。


Mしゃんが大変だぁ!
順位が50位以内にならないと710おあじゅけ!
今83位だよーー

くわちくは・・・。


とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking

line
まりんのゆうたろ     まりんのゆうたろ    ゆうほのゆうたろ


ばぁばったら ふふふ!
泣いているゆうほちゃんをみて
子育ては アニマルどおりにいかないしょうでしゅ!
しょれをいうなら マニュアル??
たちかに 子供はアニマルぽいでしゅが・・・
アニマルのお前が言うなbyゆうたろ★さぶ


UFO2UFO1












しゃてしゃて!
アニマル記念にゆうほちゃんが
ミッキーになってましゅ!
さしゅが あたちのいもうと
あたちも ミッキーでしゅからね!
どこが?って
それは・・・。


more...

tag : 子供

line
昨日は ホタパパしゃんとの
撮影のあと ゆうほちゃんは
スタジオアリスで 誕生日記念の
撮影会でちた!
と、いっても 1かげちゅも早いでしゅが・・・。
12がちゅは パパがおいしょがちくて
なかなか 撮影の時間が取れないので
急遽、昨日になりまちた。
ゆうほちゃんたら じぶんで衣装を
3ちゅもえらんで 着まちたよぉ!
どれしゅ きちゃって もう、かわいいったら・・・。
スタジオ内は写真撮影禁止なので
写真はありましぇん!
12がちゅ2日の仕上がりをおたのちみに・・・。
a

写真がないのもなんなのでこれでがまんちて!

more...

line
今日は ホタパパしゃんの 撮影会!
たのちかった。 くわちくは またこんど

more...

line
http://kukiguru.x0.com/kenmoku/index.htm
こりは ケンモックというケーキやしゃんの HPでしゅよぉ!
ここのめいぶちゅは 久喜クッキー
だ・しゃい玉県 クッキーしの久喜じゃなかった。
久喜市のクッキーだから 久喜クッキー!
ここのケーキやしゃんは地元では有名でしゅ!
久喜くっきーを今日は買いにいきまちた。
誰がたべるんでしょか??

Mしゃんが大変だぁ!
順位が50位以内にならないと710おあじゅけ!
今79位だよーー

くわちくは・・・。


とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking



line
めが


たいへんでしゅ! Mしゃんが 再び ばーがーしゅとらいきを
はじめて ちまいまちたよぉ
なんとかちてとめなくては・・・・。
ばーがーしゅとらいきの いきさちゅは こちら

なんでも なかなか 710をもらえないので
再び バーガーしゅとらいきをはじめたとか・・・。
きょうの ハンバーガーは
メガトマト と メガたまご
まくどなるどでしゅ!!

12がちゅの限定はちゅばいでしゅ!

Mしゃんが大変だぁ!
順位が50位以内にならないと710おあじゅけ!
今79位だよーー

くわちくは・・・。


とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking



line
ゆほ
ちゅばわんわんランドに行ったおはなちをちまちたが
しょのときの写真ができまちた。
身体検査

こりは あたちの身体検査の様子でしゅ
結果発表

 まりんは ひらがなでしゅ
何度言ってもカタカナでかかれましゅ
しゃて 結果は
体高:60cm ちょっと高め
体重27.4㌧ ん?体重はひみちゅにちてくらしゃいよぉ!
体脂肪27% 人間なら肥満でしゅが わんことちては標準
心拍数170 ちと興奮しすぎて高いでしゅ!


Mしゃんが大変だぁ!
順位が50位以内にならないと710おあじゅけ!
今79位だよーー

くわちくは・・・。


とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking

line
fe19c5d1.JPG











あたち、今日はキャンペーンを開催しまちた
当社比5倍のうんPキャンペーンでしゅ
野ぐ○は気持ちいいでしゅよぉ
あらやだ、あたちったら野○そ
なんてはちたない
パパはキャンペーンに対応しきれずに
うんpにとりにかえりまちたよぉ


 

more...

line
四字熟語メーカーを発見

あたちの四字熟語
元気三級
あたちゲンキくん3級ではありましぇん!
会ったこともないでしゅよぉ!


ゆうほちゃんの四字熟語
敗北宣言
ふふふ!ゆうほちゃんより 
あたちのほうが かわいいってこと?


パパの四字熟語
美人初段
若いねえちゃんが しゅきなの!


ママの四字熟語
単発王子

単発??

Mしゃんが大変だぁ!
順位が50位以内にならないと710おあじゅけ!
今75位だよーー

くわちくは・・・。


とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


line
na


ひゃーーーーーーーーーーー
ゆうほちゃんが またおねちゅを だちまちた。
あのときより 軽い症状でしゅ!

あのとき
はあたちの武勇伝が
ありましゅからねぇ!
じぇひみてくらしゃいね

今回は しゅぐに点滴ちて
お帰りでちた。
ま、なーしゅまりんが
いやちて あげましゅよぉ!

more...

line
枯れ葉がいっぱ~い!

もう冬がちかいでしゅ♪

あたちは冬がしゅき!

冬うまれでしゅから。

ママは冬がきらいだそうでしゅ。

寒いと機嫌が悪いんでしゅけど…

今年はゆうほちゃんのおかげであったかいみたいでしゅよお~。
a


Mしゃんが大変だぁ!
順位が50位以内にならないと710おあじゅけ!
今83位だよーー

くわちくは・・・。


とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


line
パパの夢は

6個の数字を当てて

あたったらドッグランを

ちゅくるそうでしゅ

早くちゅくってくらしゃい

まっ あたちは きょうの ごはんが

何かのほうが きになりましゅ

bibiri
line
レオママしゃんのところで

KAMONジェネレーター
なるものを発見!

さっしょく やってみましょ

↑あたちの家紋まり
流行に敏感で、新しモノに興味津々の楓紋のあなた。常に人より一歩先を見つめるその目は貴重な武器。時代の空気や流れを上手に掴むその姿は、まるで美しく風にまう秋の落ち葉のよう。常識にとらわれることなく、自らの直感と感性を信じて突き進んでください。きっと素敵な人生を送れるはずです。

↑悠歩ちゃんの家紋ゆうほ家紋
こまかいところまで行き届く小さな気遣い、ちょっとした優しさが意外なほど周囲を和ませる・・・。そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、きっと多くの人々があなたの元に集まり、平和で賑やかな人生を過ごす事が出来ることでしょう。


パパ家紋
↑パパの家紋
ハイビスカス紋のあなた。南国に咲く花のようにいつも明るくおおらかで周囲の人々にゆとりと癒しを提供する才能を持っています。争い事を好まず、平和を愛する素晴らしい性格です。小さな事を思い悩まず、明るく前向きに進めば、素敵な人生が歩めるはず。これからもその笑顔を忘れずに・・・。

ママ家紋
↑ママの家紋
すずらん紋のあなたはまるで野原にひっそりと咲く花のように純粋可憐。周囲の些細な変化を敏感に感じ、他人の痛みも分かる。それ故傷つき易い・・・非常に繊細な心の持ち主のようです。けれど、多くの喜びや悲しみがあなたの心を強く育てます。純粋さを忘れずに日々を歩んでください。

more...

line



ゴリラのはなくしょを
自宅で はっくちゅ(発掘)
しまちたぁ!!
賞味期限の切れたものには
じろはち
(確か土佐ではゴキブリをこう呼ぶ)
そうじろはちがやってきしょうでしゅが
あたちの家から車で
15分の
トーブどーぶちゅこーえんに
買いにいきまちた!
これを買うだけのために!
て







うううん!
ましゃに はなくしょだぁ!
ちなみに甘710でしゅ!
あたちのこうぶちゅ710が
甘くなってましゅ!
大ヒット商品らちいでしゅよ!
そちて
大ヒット商品に
ちゅきものなのは
バッタもの!
ちゅまりルイジ品でしゅ!
マリオの弟じゃありましぇん!

ゴリラのはなくしょの
ルイジ品は
いぬのくしょ!
写真はありましぇんが
ほんとにそんじゃいしましゅ!
かりんとうで
できてましゅ!

ただし食べる時


いぬを飼っているうちでは
天然ものが
毎日生産しゃれていましゅので
要注意でしゅよ!

d30bd9f2.JPG











↑天然もの生産中
お食事中のひと

くそ食ってる時に
めしの話をちて
ごめんなさい!




今日の一句


天然を


あたちはいちゅでも


だちましゅよ!


にほんブログ村 犬ブログへ
←みなさんのポチのご恩をまりんは忘れるまで忘れません!!ぽちっとな


 



 






Mしゃんが大変だぁ!




くわちくは・・・。



とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


P.S. Mしゃんに 710が振る舞われたあかちゅきには
Mしゃんの 誰もわからなかった正体を・・・
line
だい1話

だい2話

だい3話



おかみしゃんが、やちゅれた姿で
乳飲み子を抱いて、お白洲へ・・・。

「おさきか。たいそうやつれたな」
「あなたも、たいへんおやつれになって」
「家に変わりはないか」
「変わったことはございません。
あなたがお牢に入ってから、一日も早く
青天白日の身になりますよう
断食をしましたが、乳が出なくなりまして
この子がかわいそうでございますので
断ち物にかえまして、ただいまでは
ソバ粉を水にといたものばかり
いただいております。
それがためにやつれました」

ご貞女でしゅな。
ご亭主の命を助けたい一心で断ち物をしゅる。
断ち物にもいろりろありまちて、
茶断ち、塩断ち、しゃっちょっこ立ち・・・・
しゃっちょっこ立ちなんてものはございません。
あ、710だちなら 
ありましゅね

このおかみしゃんのは
火にかけたものは、いっしゃい
口にちないという火もの断ち。
ソバ粉を水でといたものばかり
飲んでいたんでしゅから
やちゅれるのも無理はありません。
たど屋芝兵衛、思わずハラハラと落涙しまちて、
「つまらないことをいったばかりに
おまえにも迷惑をかけてすまない。
こんどわたしは打首だ。
いや、身から出たサビだから仕方がない。
因果な亭主をもった不運と
あきらめてくれ。いい残すことがたった一つある。
お前の抱いている子が大きくなっても
けっして、いかの干したのをするめといわせるな
死罪になってしまうからな」


うまいですな、むかしは控訴ってものができましぇん。
なにかいい開きをしようとすると
「黙れッ」
てんで、その罪に服さなきゃならない。
しかし、妻子への遺言ならさしつかえない。
この子が大きくなっても、
いかの干したのをするめといわせるな。
なるほど、生でいか、干してするめと
名前が変わりますが同じものでしゅな。
それなら、生でてれすこ
干して、すてれんきょうといってもいいではないか
というわけで、ご奉行さま、小ひざを打って、
「たど屋芝兵衛、いいわけが相たった。
本日無実い渡すぞ」
「無実、あ、ありがとうございます」

さあ、手の舞、足の踏みどころを
忘れて喜びましたが、こりゃァ助かるわけ。
おかみさんが火もの(干物)
断ちをしたんですから、
あたりめの話でございます。

Mしゃんが大変だぁ!




くわちくは・・・。



とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


P.S. Mしゃんに 710が振る舞われたあかちゅきには
Mしゃんの 誰もわからなかった正体を・・・

more...

line
11がちゅ3日は ちゅくばわんわんらんどに
いきまちた!
ゆうほちゃんも一緒!

写真??しょれはまたこんど
あ、blogにのってましゅから
みてみてぇ



Mしゃんが大変だぁ!現在92位!もう少し!!




くわちくは・・・。



とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


P.S. Mしゃんに 710が振る舞われたあかちゅきには
Mしゃんの 誰もわからなかった正体を・・・

more...

line
だい1話

だい2話



「お願いいたします」
「なんじゃ」
「村はずれにおります、
たど屋芝兵衛と申す者でございますが
お貼り出しになりました
魚の名を存じておりますので申し出ました」
「うむ、去んぬる日、かの珍魚をてれすこと申せし
たど屋芝兵衛、その方だな」
「御意にございます」
「その方、いかがいたして数多くの
珍魚の名を存じおる」
「代々海草問屋をいとなみおりますれば
いかなる珍魚の名も存じおります」
「うむ、して、このたびの珍魚の名は何と申す」
「それが、絵を見ましたきりで、品物を拝見いたしませんと、
もしも違うといけませんので
念のために一応拝見を・・・」
「その魚じゃ、しかと見よ」
「へい、存じております」
「なんと申す魚だ」
「これは、すてれんきょうと申します」
「すてれんきょう?これ、たど屋芝兵衛
よく承れ。これは、去んぬる日、そちが、
てれすこと申せし魚を、干しただけのものである。
一つの魚にて上をいつわり、
百両金かたりとるとは、不届きなやつ。
吟味中入牢申しつける」

えらいことになりまして
これからてれすこ裁判が始まりました。
正面にご奉行さま。

「たど屋芝兵衛、おもてをあげよ。
去んぬる日、そちが、てれすこと申せし魚を
干しただけのものである。一つの魚にて上をいつわり
百両金かたる不届きなやつ、
打首申し渡す」
「打首にございますか」
「打首である。いまわのきわに申し残すことがあるなら何なりと申せ。上の慈悲じゃ。
一つだけ聞きとどけてつかわす」
「ありがとうございます。しからば
女房、子に一目お引き合わせのほど
願わしゅう存じます」
「うむ、たど屋芝兵衛の妻子を呼べ」


次回が最終回!


Mしゃんが大変だぁ!




くわちくは・・・。



とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


P.S. Mしゃんに 710が振る舞われたあかちゅきには
Mしゃんの 誰もわからなかった正体を・・・

more...

line
昨日のちゅじゅき

「お願いいたします」
「なんじゃ」

「村はずれにおります、
たど屋芝兵衛と申す者でございますが、
お貼り出しになりました
魚の名前を存じておりますので
申し出ましてございます」
「おう、かの珍魚の名を
存じておるか。なんと申す魚じゃ」
「は、それが絵を見ましただけで
品物を拝見いたしませんで、もしも違うといけません。
念のため、一応見せていただきたいと存じます」
「うむ、念のいった話じゃ、見せてとらせる。
これ、珍魚をこれへ・・・・。うむ、それじゃ」

「へぇ、これならたしかに存じております」
「なんと申す魚じゃ」
「てれすこと申します」
「なんじゃ、てれすこ?」

ふざけるな、さような名前があるか、
それは違うということが言えましぇん。
調べる役人が知らないんですから
これはうまく考えたものです。
なにもてれすこでなくったって
まりんでもたけぞうでも、
なんでもかまやしません。

「ご同役、てれすこじゃ」
「てれすこ?てれすこで
百両は高いな。少し値切ろう」
値切るわけにはいきません。
百両やると喜んでひきさがりました。

このことをお奉行さまに申しあげると
上に立つ人は頭がちがいます。
「しからばその魚を干してみよ」
これをそっくり紙にうつしとって
辻々に、またお触れを―

「このたび、沖合にてかような
珍魚が捕れた。この魚の名を存じおる者は
役宅まで申し出よ。褒美として百両金つかわす」


ちゅじゅく

Mしゃんが大変だぁ!




くわちくは・・・。



とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


P.S. Mしゃんに 710が振る舞われたあかちゅきには
Mしゃんの 誰もわからなかった正体を・・・
line
きょうから また、あたちの落語でしゅ!

土地が変わるってぇと
品物の名がちがうもんでしゅ。
大阪でまぐろの刺身ったってわかりましぇん。
はつのつくりと申します。
河豚なんて魚は全国いたる
ところにございますが
それぞれ名前がちがいます。
九州へ行きますと、
にごらじゅに「ふく」といいましゅ!
大阪では「てつ」。
これは鉄砲って意味だしょうで
当たったら死ぬというわけでしょうな。

これはむかしのお話で
ある漁場で名前のわからない
魚が一匹とれまちて
漁師がおおぜい集まりましたが
だれも知るものがおりましぇん。
名なしの魚では、これから捕れた時
困るだろう、お役人に聞いたら
わかるだろうてんで、
さげてまいりまして・・。

「お願い申します。」
「なんじゃ」
「この村の漁師でございますが
本日漁をいたしますと
こげんな魚がとれまして
村じゅう相談ぶちやしたが
何ちゅう魚か、わからねぇで
年寄りのもんに聞いても
『さあ知らんねぇ』てぇで
これから捕れた時に名前が
わからなねぇじゃ困るから
お役人に聞いたらわかるべぇと
ぶるさげてきたでごぜぇます。
ちょくっら見てもれえてぇもんでごぜぇますが」

「ほう、しからば本日
この沖合にて珍魚が捕れたか」
「金魚じゃねぇです。あれは赤くねぇから」
「金魚ではない、珍魚
めずらしき魚が捕れたかと
聞いておるのじゃ。どれ、こちらに見せろ」

手にとって見たがわかりません。
そうでしょう、専門家の漁師に
わからないんでしゅから、
お役人にわかるわけがない。
調べておく、と漁師を
引きとらせまちて、
おおぜい相談の末に
この魚の姿を
そっくり紙にうつしとりまして
いたるところに貼り出しまちた。

「このたび、沖合にて、
かようなる珍魚が捕れた。
その名前を存じおるものは、
役宅まで申し出よ。
褒美として百両金つかわす」

さぁ、人があちゅまってきたようです。
line
パパがディズニーランドで
働いていた時
こんなおばちゃんがいた。
「写真を一緒に撮ろう!」
とミッキーに話しかけた
しゅるとミッキーが無言でうなずいた。
そこでおばちゃんは

more...

line
けんけい

あたち、犬察官になりまちた!
目的???
しょれは 710を だしゃじゅに
ほくそえむ Mしゃんの
飼い主を 逮捕しゅるためでしゅ



くわちくは・・・。



とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


P.S. Mしゃんに 710が振る舞われたあかちゅきには
Mしゃんの 誰もわからなかった正体を・・・

more...

line

占いブログパーツ

フリーエリア

line

line
あし@

line
はちみつベアー時計

line
プロフィール

ゆうたろ★さぶ

Author:ゆうたろ★さぶ
FC2ブログへようこそ!

line
アクセスカウンター
キリ番は7777です。
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
最近の記事
line
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
リンク
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
舞妓Haaaan!!!
line
sub_line
RSSフィード
line
DMM
line
オルリファスト

line
GREEN DOG

GREEN DOG
line
7&Y

セブンアンドワイ
line
ショップチャンネル

ショップチャンネル

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
line
PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 皆で出かけよう♪ 高島屋

line
オルリファスト
やせるぞ!(決意)

line
sub_line
