line
「これは、ちょいとこまりまちた。
えーと、どうちましょ。・・・待てよ。
うん、そうそう。これはうまくいきしょうだ」
 ニヤリと笑った まりんは、奥の部屋に入ると、
障子をしめきって、なにかを、コツコツきざみはじめまちた。
じちゅは、じぶんでネズミの名作を作ろうというのでしゅ。
 夜どおしかかって、朝日が部屋に差し込んできたころ、
ようやく完成しました。
「できた。これで、庄屋しゃんを負かすことができましゅ」
 まりんは、きざみあげたネズミを風呂敷につつむと、
庄屋さんの家まで走っていきました。
「おはようごじゃいましゅ、庄屋しゃん。
これがきのう話ちした、あたしの家の
宝ものでしゅ。名作でしゅよ」
と、風呂敷から、いかにもだいじそうに、ほりものをとりだして、
「どうです。このネズミこそ、ほんものしょっくりでしょう」
と、ひと晩かかってほりあげたネズミを
庄屋しゃんの前に差し出しまちた。
「・・・? ぶぶぶーっ!」
庄屋しゃんは、思わずふきだちまちた。
「なにを笑いなさる。このネズミにくらベたら
庄屋しゃんのネズミなんぞは、
はずかしゅうてそばヘもよれましぇん。
はよう持ってきて、くらベてごらんなされ」
「なんじゃと!」
 庄屋さんは、さっそくじぶんのネズミを持ってきまちた。
 くらベてみるまでもありません。
 まりんのネズミは、しろうとの一夜づくり。
 庄屋しゃんのネズミは、名人の作品でしゅ。
 それでもまりんは、じぶんのネズミのほうが
すばらちいと、ほめちぎりまちた。
「えーい。おまえといくらいいあっても、話にならん。
村長さんにでも、たちあってもらおう」
と、いうので、まりんは、
「よろしい。たちあってもらいましょ。
だけど、ちょっと待ってくだしゃいよ。
ネズミを見わけるのなら、村長しゃんまでいかずとも
ほれ、そこにおるネコのほうがよろしかろう」
「ネコ・・・。なるほど。では、ネコのとびついたほうが勝ちじゃ」
「はい。では、もし あたしのほうにとびついたら、
庄屋しゃんのネズミは、いただきましゅよ」
「おお、いいとも、いいとも」
と、いうわけで、ふたりのネズミを床の間にならベて
ネコをつれてくると、これはビックリ。
 ネコはいちもくさんに、まりんのネズミにとびつきます。
「あっ!」
 

more...

line

占いブログパーツ

フリーエリア

line

line
あし@

line
はちみつベアー時計

line
プロフィール

ゆうたろ★さぶ

Author:ゆうたろ★さぶ
FC2ブログへようこそ!

line
アクセスカウンター
キリ番は7777です。
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
最近の記事
line
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
line
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
リンク
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
舞妓Haaaan!!!
line
sub_line
RSSフィード
line
DMM
line
オルリファスト

line
GREEN DOG

GREEN DOG
line
7&Y

セブンアンドワイ
line
ショップチャンネル

ショップチャンネル

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
line
PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 皆で出かけよう♪ 高島屋

line
オルリファスト
やせるぞ!(決意)

line
sub_line
