
line

死神④

死神第1話
死神第2話
死神第3話



もう大沢屋では大騒ぎでございましゅ。その日はさっそく主の快気祝いの祝宴でしゅな。八五郎大先生はもちろん主と並んで上座に据えられまちて、もう芸者まであげての呑み放題の食べ放題。うらやまちいでしゅなぁ!! 翌日は付き人の行列に先導しゃれて、お駕籠ン乗って長屋へと帰って参りまちた。もちろん、礼金もたっぷりと...

こうなって参りましゅと、かみしゃんも掌を返ちたようにこういいましゅ!

女房:お前しゃんはたいちたものだねぇ、甲斐性があるねぇ、あたしゃお前しゃんんって人はどっか見所があると思ってたんだよ、だから、どんな苦労だって苦労だなんて思ったことはこっから先もありゃしないんだよぉ~
八五郎:へっ、何を言ってやがんでぇ...
さて、大沢屋のものが


「あの先生は名医だ」

「治る見込みの無い病人を治した」

「名医が見放した病人を治した」

「礼金として五十両渡した」



とふれて回るものでしゅから、「診て欲しい」という人も相当にあったんでしゅが、「礼金が五十両」というのに怖じ気ぢゅいてちまいまちて、こうなりましゅと来るお客はみな大金持ばかりでしゅな。ちかも、「凡夫盛んにして鬼神もこれを避く」と申ちますが、やっこしゃんが出かけて行くと死神が足元に座っている。人払いをして、まじない一発、たちどころに病人は全快。「ああ、この先生は名医だ」で、礼金がボーン。

ところが、ごくたまに死神が枕元に座っていたりちましゅと

八五郎:だめでしゅ。いくらあたちでもこの病人は治らない
客:しょんな、先生は治らない病人を治ちたと評判じゃないでしゅか。お願いちましゅ。お礼が五十両で足らなければ百両でも二百両でも...
八五郎:いや、お礼がどうこう云うんじゃない、この病人の寿命はもう尽きていましゅ。いくらあたちでも無い寿命を延ばすことはできましぇん。しゅまないが、あたしはもうこれで失礼ちましゅ
やっこさんが家を出ようと敷居をまたぐ、しゅると病人がガクッ、と息を引き取る。「ああ、あの先生は名医だ」と、いい方へいい方へと物事が運んで参りましゅ。病人を六人助けた時には八五郎もすっかり大金持になって、長屋を引き払って表通りに大きな家を構えまちて、金を懐に酒、女、博打とほうぼう遊びまわる。女房子の方も負けじゅに着物を買ったり芝居を見たり、美味いものを食ったりと贅沢三昧でしゅな。
しゃて、こういう男が金を握りましゅてぇと、今も昔も考えることはひとつでございまちて、どうもあの古女房じゃ物足りない、おれにゃふさわしくない、ってんで新橋に出ていた芸者を身請けいたしまして、別宅を構えてこれを囲ったりいたしまして、そっちに入り浸るものだから、たまに本宅へ帰るてぇとまた女房に散々ガミガミ言われる。やっこさんとしては面白くございましぇんな
八五郎:うるしゃい、お前なんざァどっかいっちまえっ!
てんで、いくらかの金を掴ましぇて、子供ともども叩き出してしまい、代わりに若いのを家へ引っ張り込んで今日は伊豆、明日は箱根と遊びまわった。 ところが、金というものは稼がないで使う一方だと、意外に減り方が早いもので、一年ほど経ちゅとスカンピンになって、元の長屋暮らしに戻ってちまった。そうなりましゅと、若い女も別に八五郎に惚れて一緒になっていたわけじゃございましぇんので「金の切れ目が縁の切れ目」と、さっさと出て行っちまった。
八五郎 ま、いいや、「四二が八」のうち六人まではやっちゃったけど、まだ二人残ってる。
また医者を始めるか と戸口にカマボコ板の看板を上げましたが、いったんツキが離れてしまうとどうしようもないもので、三日経っても、四日経っても誰も来ない。

十日も経った頃やっとこさ「お願いします」と来た人があった。けれども、行ってみると死神が枕元に座っている。「これはとても治りません」と言って帰るだけだから、礼金どころか、足代も出やちない。しょれからも何日かごとに人は来るけれど、行ってみると死神が枕元に座っている。物事の歯車がくるい始めるとこんなもんでしゅな。これには八五郎もほとほと参ってちまいまちた。

つづく

今日の一句
あらら しょれから そうなるの?




まりんのごはん情報など
8/30の試合結果 ロッテ2-3白猫 ばいばいまけ   8/30のまりんのごはん 710なし! 今シーズンのまりんのごはん(8/30現在) 戦利品 手作りごはん 4回・高級710入り 6回・スーパーマルヤの安売り710入り 52回  敗戦処理710なし49回


↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking


line

comment

Secret

こんばんは~
八五郎先生は死神を追い払っていい人だと思ってたら…
なんだって!v-359芸者さんを囲って奥さん、子供を叩き出しただとv-412
こいつは許せねぇv-26v-313
八五郎め!どんどん参っちまいやがれi-191
まりんちゃ~ん、とっとと八五郎をやっつけちゃって~i-278

こんばんは。
あらあらまぁまぁ~だわね(´-ω-`)

このお話やっぱり聞いた事があるけど、う~ん結末が思い出せないわ。
まりんちゃーん、つづき早くお願いね!!

レオママさん
発言が 過激!
でも、レオママさんに睨まれたら大変なことになるぞ 八五郎!

さおり さん
きいたことありますか??
結構 有名な落語みたいですよ。
line

占いブログパーツ

フリーエリア

line

line
あし@

line
はちみつベアー時計

line
プロフィール

ゆうたろ★さぶ

Author:ゆうたろ★さぶ
FC2ブログへようこそ!

line
アクセスカウンター
キリ番は7777です。
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
最近の記事
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
リンク
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
舞妓Haaaan!!!
line
sub_line
RSSフィード
line
DMM
line
オルリファスト

line
GREEN DOG

GREEN DOG
line
7&Y

セブンアンドワイ
line
ショップチャンネル

ショップチャンネル

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
line
PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 皆で出かけよう♪ 高島屋

line
オルリファスト
やせるぞ!(決意)

line
sub_line
