
line

饅頭怖いでしゅ!

  「十人寄れば気は十色」と昔からよく申ちましゅ。皆さんそれぞれにお顔が違いましゅように、その気性も違いましゅわな。まぁ、違うさかいによろちいんでございまちて、こんだけ集まってはるお客さんがみな揃ってお手洗いに行かはったらそらもう騒動でございまちょうなぁ。

 さて、それぞれに気性が違う連中が何人か集まりましゅともう噺の始まりとなりまちて...

まりやん ちかち、よう集まりよったなぁ
レクやん ほんに、よう集まった
まりやん ちょっと酒呑もかてなこと言うたら、ふだんずぼらな連中が呼ばれもせんのにどっからともなちに湧いて出てきよる。またこいつらがそれぞれにみな気性が違うさかいにおもろいわなぁ。それぞれに好きなもんでも違うやろ?
レクやん そら違うわなぁ
まりやん おまはんなんか、何が好きや?
レクやん わちの一番好きなもんは言わずと知れたぁる。酒や
まりやん これや、何が一番や? 酒や! ぽんぽーんと男らちいて気持ちがええがな。隣は?
たけぞう わいは...二番目が酒やで
まりやん なるほど。この辺に気性の違いっちゅうもんが現れてるな。こいつは一番が酒、こっちは二番が酒っちゅうわけや。ほんならおまはんの一番好きなものは何や?
たけぞう 一番は...二番が酒なんや
まりやん いや、二番は分かった。一番は何やちゅうてんねん
たけぞう ...三番は...
まりやん 誰が三番きいてんねん。はっきり言わんかい。一番はなんや?
たけぞう 一番好きなもんは...へへっ...おなごや
まりやん 何をぬかちやがんねん。なんやえらい言いにくそうにちてると思うたら...ま、ええわい。「男が好きや」言われるよりは健康的、ちゅうやっちゃ。で、次は?
ほかのワンコ達 わちやったら、誰が何と言うても羊羹やな
まりやん いや、別になんとも言わんけどな。ああ、おまはんは甘党やったな。で、竹やん、おまはんは?
ほかのワンコ達 まあ、わちの好きなものちゅうたら、麺類ならぼた餅か
まりやん ...お前...今、何言うた?
ほかのワンコ達 麺類ではぼた餅やっちゅうてんねん
まりやん ほう...ぼた餅っちゅうものは、あれ、麺類かい?
ほかのワンコ達 お? 魚類やったかい?
まりやん 知らなんだらややこちいこといいな! ほんまに頼りない! で、次は? おまはんならどんなもんが好きや?
ほかのワンコ達 まあ、わちの好きなものと言うたら、このくらいのどんぶり鉢か
まりやん へぇ、おまはんが焼き物てな高尚な趣味があったとは知らなんだなぁ
ほかのワンコ達 いや、別に「高尚な趣味」てな結構なものとはちゃうけどな。このくらいのどんぶり鉢の中に炊き立ての、ちュンちュン湯気の立ってるような熱々のご飯をほりこんで、その上へポンポンポーンと卵を五、六個割って、白身をどけて黄身だけ乗せんねん。ここへ鯛の一番身のええところをぶつ切りにちて上に乗せてな、ほんで浅草海苔の上等なやつを炭火であぶってように揉んで振り掛けんねん。そこに持ってきてワサビをおろちてしゅりこんで濃口の醤油をチョロチョロッとかけて、ガサガサーッとかき回ちて、八杯食う
まりやん 食うんかい! そらどんぶり鉢と違う、中身が好きなんや! 次ぎ、お前は何が好きや?
ほかのワンコ達 まあ、わたちの好きなものといえばおぼろ月夜でしゅか
まりやん また風流な物言いちよったなぁ。「おぼろ月夜に味噌つけて食う」なんて言わんといてや
ほかのワンコ達 おぼろ月夜が食えましゅか? いやいや、おぼろ月夜はええもんでしゅよ。おぼろ月夜の晩に、わたちが一人でフラーと歩いてる。足にポーンと当たるものがある。何気なく取り上げてみるとこれがこのくらいの風呂敷包みでしゅな。中を開けてみると札や銀貨や一杯いっぱい取り混ぜて三十八万六千八百円入ってる。これを交番へ届ける。こっちの忘れた時分に呼び出ちがかかる。「なんやちらん」思ていて見たら、風呂敷包みの一件、落ち主が知れん、拾た者のモン、あんたにやる。あんたはこれだけの大金を拾いながらネコババもせずによう交番へ届けた。偉いやっちゃ、感心なやっちゃ、人間の鑑や、見上げたもんやとせんど誉めてもろうてこの三十八万六千八百円みなもらうのが好き
まりやん そら誰かて好きやけど、お前、ようそんなあつかまちいこと考えてるなぁ。そんなたいそうなことやなくて、ちょっとちた食べ物では何が好きや、言うてんねん
ほかのワンコ達 それやったら、乳ぼうろでしゅ
まりやん ...あほ、そっち行っとけ! まあ、おまはんらの好きなものはだいたいわかったけど、呑みあいちょうちゅうねんから、嫌いなものも聞いとかんならん。あんたは何が嫌いや?
ほかのワンコ達 もう、嫌いなもの、ちゅうただけでパッと思い浮かぶのがヘビやな、ヘビ
まりやん ヘビか。まぁ、ヘビが好きっちゅう人はあんまりおらんわなぁ
ほかのワンコ達 もうあのニョロニョロちゅうヤツがかなわんねん。縄が置いてあっても飛び上がるくらいやねん
まりやん ちかち、いかもの食いちゅうて、またあれを食べるやつかておるんやさかい、世間は広いわい。隣は?
ほかのワンコ達 わいはナメクジやなぁ
まりやん ああ、こっちは?
ほかのワンコ達 カエルや
まりやん なんや三しゅくみが順番に出て来よるなぁ。で、おまはんは?
ほかのワンコ達 ムカデや
まりやん あれも気色悪いなぁ。で、そっちは?
ほかのワンコ達 おれはゲジゲジがかなわん
まりやん そっちは?
ほかのワンコ達 デンデンムちや
まりやん 情けないなぁ。デンデンムちか... で、おまはんは?
たけぞう わい、アリが恐いな
まりやん アリ? なんやだんだん小そうなって来てよるけど...アリみたいなもんが恐いか?
たけぞう アリっちゅうやつ、気色悪いでぇ。チョコチョコ、チョコチョコっとこう歩いてな、で、でぼちん(額)からなんや、こんな、ピコンと出てるやろ、あれをこうやってあっちとこっちとで突き合わせてなんやゴジャゴジャ、ゴジャゴジャと話ちちてんねん。あれ、ひょっとちたらわいの悪口言うてんのやないかちらんと思うて...心配で心配で...
まりやん ...ええ年ちて、ようそんなあほなこと言うてるなぁ... で、隣は? あんたは何が恐い?
ほかのワンコ達 何が恐いちゅうたかて、うちは嫁はんほど恐いものはないわ
まりやん ああ、こら恐い。あんたとこの嫁はんは、他人のわちでも恐いがな。それと同居ちてるやなんて、こら同情にたえませんわ... ああ、レクやん、あんたは何が恐い?
レクやん キツネ
まりやん 何?
レクやん キツネやがな
まりやん キツネ? キツネみたいなものが何が恐いねん?
レクやん キツネやタヌキは人を化かちよんねんで。こんな恐いもんがあるかいな!
まりやん そ、そんな、今時そんなこと言うてたら、子供に笑われるで、今時の若いもんが
レクやん お前は知らんさかいにそんなことが言えるねん。わちにはそれだけの訳があるねん
まりやん なんぞあったんかいな
レクやん もうだいぶん前のこっちゃけどな、大和の叔父さんとこに行ったんや。そらもう大分のいなかや。で、「叔父さん、ちょっとブラブラちてくるわ」ちゅうたら、叔父さんが「ああ、日が暮れの時分にこのあたりウロウロちたらあかんで。悪いキツネが出て人を化かしゅさかいに」ちゅうのや。「山の手のほうへ行たらキツネ獲りの罠が仕掛けたぁる。危ないさかいに近寄るな」、とこない言うねん。ふーん、今時分そんなことがあるんかいな、と思いながらも、行くなと言われたら行きたいがな。山の手のほうへブラブラ、ブラブラと歩いて行たのが日が暮れちょっと前や。ふと見たら、あっちこっちに穴が掘ったぁる。「ははぁ、こいつやな」と思うたさかいに、それをちばらく見てたら、その罠の一つに、太ーい尾が見えるねん。キツネがかかってんねや。こら立派なキツネやなぁ、こらええ、こいつで襟巻き作ったろと思うて、これくらいの石を拾うてきて、ゴチーンとやったろとちたら、罠の中でキツネが手ェ合わちて、「どうぞ命ばかりはお助けを」ちゅうねん

つづく
line

comment

Secret

line

占いブログパーツ

フリーエリア

line

line
あし@

line
はちみつベアー時計

line
プロフィール

Author:ゆうたろ★さぶ
FC2ブログへようこそ!

line
アクセスカウンター
キリ番は7777です。
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
最近の記事
line
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
リンク
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
舞妓Haaaan!!!
line
sub_line
RSSフィード
line
DMM
line
オルリファスト

line
GREEN DOG

GREEN DOG
line
7&Y

セブンアンドワイ
line
ショップチャンネル

ショップチャンネル

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
line
PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 皆で出かけよう♪ 高島屋

line
オルリファスト
やせるぞ!(決意)

line
sub_line
