
line

まんじゅう怖い

ゆうたろおやじ そういうと...あれはもう四年くらい前のことじゃが...
まりやん なんぞおまちたか!?
ゆうたろおやじ 死んだ婆さんがまだ元気じゃった時分のことじゃ。わちが「パリッと糊の効いた浴衣が着たい」ちゅうたら、婆さん、鍋いっぱいに糊を炊いて、その糊を全部つこうて浴衣を洗濯ちよったが...あの浴衣着た時はほんにこわかった... ?!
まりやん そら、こわさが違いましゅがな! なぶりなさんな、ゆうたろおやじ、そうとちゃいましゅがな。恐い、恐ろちい、と思うたことはおまへんのか
ゆうたろおやじ いや...実はな...ほんまのことを言うと、実は後にも先にも、たったいっぺんだけ、心から、底から、冷や汗流ちて「ああ、恐い」と思うたことがあったなぁ...
まりやん ゆうたろおやじ、あんたが恐いと思うくらいのことやったらそれはほんによっぽど恐いことでっちゃろなぁ。どうでしゅ、その話、みんなに聞かちてもらえませんやろか
ゆうたろおやじ えぇ? そらまあ、話くらいならちてもええが...おまえら、この話...最後まで...聞くことが...できるか...な?
レクやん そんなもったいつけんでも、話くらい聞きましゅわいな
ゆうたろおやじ 途中で止めてくれちゅうても止めんぞ。ええか、他の皆もそれでええんやな。よっちゃ。そこまでの覚悟があるなら聞かちてやろう。あれはわちがまだ二十二、くらいの歳のことやったなぁ
まりやん よーっぽど前の話でんなぁ
ゆうたろおやじ だいぶん古い話や。その時分、わいの叔父貴というのが、南農人橋、御払い筋をちょっと入ったところに住んでたんや。仕事の帰りに遅うに近所を通りかかって、「おっさんまだ起きてなはるか」と寄ってみると叔父貴これから寝酒を呑んで寝ようちゅぅとこや。おう、ええところへ来た、まあ上がれ。世間話をちながら酒の相手をちてるうちに、だいぶ夜が更けてきた。泊まって行け、と言うのを「もう帰りましゅ。明日の仕事がありましゅさかいに」と振り切るようにちて外へ出たのがもうかれこれ夜中過ぎ。雲が低うに垂れ込めてジメジメちた陰気な晩じゃった。しゅタしゅタ、しゅタしゅタと道をとって、農人橋をいま渡ろうとちて、ヒョイと見ると、橋の真ん中に...若い女が一人...ズボーッと...立ってよるやないかい
レクやん ......真夜中に、若いおなごちゅうのはなんや薄気味悪いもんでっせ
ゆうたろおやじ そうや。本町の曲がりからあの辺へかけては昼日中でもあんまり気色のええとこやなかった。この夜中に若い女が一人で来るようなところやない。何をちてんねやろうと、目を凝らちて見ると、落ちてる石を拾うては袂に入れてる、こいつ、身投げや。おまえら、教えといたる。身投げ助けるときに、「待ったぁ」てなこと言うたらあかんで。どないちょう、と思案ちてるもんが、その声を合図に飛び込んでちまうんやさかい。わちゃ、黙ってタッタッタと側へ寄って、ガッと羽交い締めにちてから、これ待たんか、なんちゅことしゅんねんどこのどなたか存じませぬが、死なねばならぬわけのある身でございましゅ。どうぞ助けると思うて、殺ちておくなはれ何を言うねん、医者の見立て違いやあろまいち、助けると思うて殺ちたりできるかい、いずれ死なんならんわけがあるんやろうけど、いっぺんそのわけちゅうのをわちに聞かちてみぃ。話を聞いた上で、なるほどこれはどうでも死なんならんなあと思うたら、もちお前が女の身で死に損のうた時にはわちがこの手にかけてでも立派に死なせたろ。そのかわり万が一つにも助かる工夫があるのやったら、なんぼでも相談に乗ろうやないか...噛んで含めるように言うたのじゃが、ありゃ死神が憑いたとでも言うのじゃろうか、ただサメザメと泣いて、「死にたい、死にたい」と言うばかり。今のわちならどつき倒ちてでも引っ張って帰って来るところじゃが、なにぶんにも歳も若い。ムカッときた。何かい! 赤の他人のこのわちがこれほど言うてやるのに、その親切も無にちて、おのれかってに死のうちゅうのんか? ええい、死ね、死にさらせ! この、どめんた! えいっ!!ダーンッ...と突き飛ばちた。女は欄干に頭ぶち当てて「ヒィーッ」「ざま見さらせっ」後も見ずにタッタッタッ、いま橋を渡りきろうという時に、後ろでザブーンッ...という...水の音じゃ。ああ...たった今抱き止めたあのおなご、ちょっとの辛抱が足らんかったばっかりに、死なせてちもうたか...仏になったか...南無阿弥陀仏...思わず念仏が出たで。いやな晩じゃ。早よ帰ろうと足を速めると、後ろのほうからなんじゃ濡れわらじででも歩くような足音が...ジタジタ、ジタジタと...

つづく

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

comment

Secret

line

占いブログパーツ

フリーエリア

line

line
あし@

line
はちみつベアー時計

line
プロフィール

ゆうたろ★さぶ

Author:ゆうたろ★さぶ
FC2ブログへようこそ!

line
アクセスカウンター
キリ番は7777です。
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
最近の記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
リンク
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
舞妓Haaaan!!!
line
sub_line
RSSフィード
line
DMM
line
オルリファスト

line
GREEN DOG

GREEN DOG
line
7&Y

セブンアンドワイ
line
ショップチャンネル

ショップチャンネル

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
line
PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 皆で出かけよう♪ 高島屋

line
オルリファスト
やせるぞ!(決意)

line
sub_line
