
line

てれすこ 最終回

だい1話

だい2話

だい3話



おかみしゃんが、やちゅれた姿で
乳飲み子を抱いて、お白洲へ・・・。

「おさきか。たいそうやつれたな」
「あなたも、たいへんおやつれになって」
「家に変わりはないか」
「変わったことはございません。
あなたがお牢に入ってから、一日も早く
青天白日の身になりますよう
断食をしましたが、乳が出なくなりまして
この子がかわいそうでございますので
断ち物にかえまして、ただいまでは
ソバ粉を水にといたものばかり
いただいております。
それがためにやつれました」

ご貞女でしゅな。
ご亭主の命を助けたい一心で断ち物をしゅる。
断ち物にもいろりろありまちて、
茶断ち、塩断ち、しゃっちょっこ立ち・・・・
しゃっちょっこ立ちなんてものはございません。
あ、710だちなら 
ありましゅね

このおかみしゃんのは
火にかけたものは、いっしゃい
口にちないという火もの断ち。
ソバ粉を水でといたものばかり
飲んでいたんでしゅから
やちゅれるのも無理はありません。
たど屋芝兵衛、思わずハラハラと落涙しまちて、
「つまらないことをいったばかりに
おまえにも迷惑をかけてすまない。
こんどわたしは打首だ。
いや、身から出たサビだから仕方がない。
因果な亭主をもった不運と
あきらめてくれ。いい残すことがたった一つある。
お前の抱いている子が大きくなっても
けっして、いかの干したのをするめといわせるな
死罪になってしまうからな」


うまいですな、むかしは控訴ってものができましぇん。
なにかいい開きをしようとすると
「黙れッ」
てんで、その罪に服さなきゃならない。
しかし、妻子への遺言ならさしつかえない。
この子が大きくなっても、
いかの干したのをするめといわせるな。
なるほど、生でいか、干してするめと
名前が変わりますが同じものでしゅな。
それなら、生でてれすこ
干して、すてれんきょうといってもいいではないか
というわけで、ご奉行さま、小ひざを打って、
「たど屋芝兵衛、いいわけが相たった。
本日無実い渡すぞ」
「無実、あ、ありがとうございます」

さあ、手の舞、足の踏みどころを
忘れて喜びましたが、こりゃァ助かるわけ。
おかみさんが火もの(干物)
断ちをしたんですから、
あたりめの話でございます。

Mしゃんが大変だぁ!




くわちくは・・・。



とにかく ぽちっとな。
  ↑Mしゃんをすくうためにはポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking


P.S. Mしゃんに 710が振る舞われたあかちゅきには
Mしゃんの 誰もわからなかった正体を・・・

てれすこ=telescope テレスコープ(英語)
すてれんきょう=steren mirror ステレンミラー(オランダ語)
両方とも望遠鏡です
line

comment

Secret

こんにちは~
どうなるのかとドキドキしながら読みましたよi-229
打ち首にもならなかったし、お話もお蔵入りにならなかったし、よかったよかったv-424
てれすことすてれんきょうは望遠鏡だったんですねv-291
カステラっぽ名前ですねi-277
私には食べ物を絶つなんてできないな~i-235

うまい!
確かに、いかは干したら、するめ!
ひもの断ちして、あたりめ!
面白いですねー。
710断ちなら、…
ごめん、Mさん、浮かばないわ。

な~るほど!Uo´艸`)ウププー♪良かった~!
めでたしですね~v-291
打ち首にならなくてε-U´▽`Uホッ

v-118レオママ さん
確かに かすてらっぽい!
カステラ食べたくなってきたよ。

v-118ゲンキのママさん
今度、小泉今日子が テレスコって映画にでるんだよね。関係あるのかな?

v-118ちびっこギャングの相棒さん
めでたしです!打ち首はちょっとねぇ!

line

占いブログパーツ

フリーエリア

line

line
あし@

line
はちみつベアー時計

line
プロフィール

ゆうたろ★さぶ

Author:ゆうたろ★さぶ
FC2ブログへようこそ!

line
アクセスカウンター
キリ番は7777です。
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
最近の記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
リンク
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
舞妓Haaaan!!!
line
sub_line
RSSフィード
line
DMM
line
オルリファスト

line
GREEN DOG

GREEN DOG
line
7&Y

セブンアンドワイ
line
ショップチャンネル

ショップチャンネル

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
line
PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 皆で出かけよう♪ 高島屋

line
オルリファスト
やせるぞ!(決意)

line
sub_line
