
line

第1話
第2話


八五郎: ところで、なんで、八人なんだよ
神:昔から言うじゃないか...
 「四二(死に)が八」  ...と

八五郎は「嫌なシャレだなぁ、ホントかよ...まぁ、だめでもともとだけど...妙な文句だなぁ、マリンニシェラブナットウクイシュギ...で、手を(パン、パンッ)かい?などといっていましゅると...あれ? 死神? ...死神しゃん? いなくなっちゃった...しょうか、おれがまじないをやったから、いられなくなって消えちまったんだ。へへっ、こりゃァ、ことによると本物かも知れねぇ。ダメでもともとだ、よちっ、医者ンなってみよう!
八五郎は、急に元気ンなっちまって、すぐに長屋へ引っ返しゅてぇと、女房にガミガミ言われながらも、樫の板...なんてものはございましぇんから、カマボコ板に、漢字なんか書けましぇんからひら仮名で「いしや」と書いて長屋の戸口に釘で打ち付けた。これじゃ「医者」だか「石屋」だか分かりゃちましぇん。


ところがこんな有り様でも死神の術の力でしゅねぇ!翌日にはお客が来まちた。しょれも大沢屋という金満家の番頭しゃんで「主が五年の長患い。なんとかお助けを」と言う。

喜び勇んで大沢屋へ乗り込んで、病人を見る...てぇと、いい案配に死神は足元に座っている。

八五郎:へへっ、こりゃぁありがてぇ
大沢屋番頭:え? 今、何かおっしゃいまちたか?
八五郎:い、いやいや、こ、こっちのことでござんす。しょれより、お宅の旦那、何人もの医者に見てもらったんでしゅって? で、治らなかったんでしょ。でもね、あたちの見立てでは、旦那さん、ぢゅぐ治りますよ
大沢屋番頭:しゅ、しゅぐに? しぇ、先生、気休めをおっしゃらなくて結構でございましゅよ。 
この五年の間、江戸、上方の名医と名のつく先生方に何十人となく見ていただきまちたが、一向によくならないばかりでなく病名も分からない。もうどうにも仕様が無い、こうなったらもうなんでもいい「医者」と名が付けば何だろうと...いやいや、こ、これは失礼をいたちまちた。とにかく困り果てまして先生におしゅがりちたような次第でございまちて...でございましゅから、気休めは結構でございましゅ。正直に、先生のお見立てをおっしゃってくださいまし

八五郎:いや、信じられねぇお気持ちァ分かりますがね、ま、あたちに任せておきなしゃい。あたちが、必ず治ちてあげましゅから
大沢屋番頭:ほう、しょれは...よほどの高貴薬で
八五郎:いやいや、そんじょそこらの並みの医者といっしょにちちゃぁいけねぇ。やたらと薬を出しゅのはヤブ医者で。あたしゃね、まじないで治ちましゅから、えぇ。あたちがひと睨みすりゃぁ病いの方で逃げていっちまう。しょれについちゃぁ番頭しゃん、お前さんにお願いがある。ちょっと人払いをちてもれぇてぇんで。あたちが呼ぶまで誰も来ないように。病人と二人きりにしてくだせぇ...

...へへっ、いっちゃった...さぁ、死神め、覚悟しやがれ...

マリンニシェラブナットウクイシュギ


パン、パンッ
まじないをしゅる、とたんに死神のやちゅ、うらめちそうな顔をちたかと思うとスーッと空気に溶けるように消えてちまいまちた。しゅると、今まで蒼い顔をちてあえいでいた病人が突然からだを起こちて、「ああ、よく寝た、番頭さんや、お腹が空いた。鰻重と天丼を食べたい!」なんて言い出ちたものでしゅから、もう大変ですな

大沢屋番頭:ああっ、だ、旦那様が治ったぁぁぁぁ!
 あああぁぁぁ......ああ、ああああぁぁぁ!
 しぇ、先生、ありがとうございます!!!

八五郎 いやいや、これも人助けでしゅから。
はっはっはっはっ


つづく

今日の一句
死神は まだまだ先が つぢゅきましゅ! 




↑まりんにぐぐっときたらポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません。
FC2 Blog Ranking

line

comment

Secret

line

占いブログパーツ

フリーエリア

line

line
あし@

line
はちみつベアー時計

line
プロフィール

ゆうたろ★さぶ

Author:ゆうたろ★さぶ
FC2ブログへようこそ!

line
アクセスカウンター
キリ番は7777です。
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
最近の記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
リンク
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
舞妓Haaaan!!!
line
sub_line
RSSフィード
line
DMM
line
オルリファスト

line
GREEN DOG

GREEN DOG
line
7&Y

セブンアンドワイ
line
ショップチャンネル

ショップチャンネル

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
line
PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 皆で出かけよう♪ 高島屋

line
オルリファスト
やせるぞ!(決意)

line
sub_line
