
line

おとぼけ まりん 第4話

むかちむかち、まりんの村の庄屋しゃんときたら
大がちゅくほど骨董じゅきでちた。
古くてめずらちいものは、どんなものでも集めて
人がくると見せて自慢ちていまちした。
 ある日の夕方。
 きっちょむさんが、庄屋しゃんの家へくると、
「よう、まりんか。よいところへきてくれた。
おまえに見せたいものがある」
「ほうまた、骨董でしゅか?」
「まあ、そんな顔をせんと、とにかく見てくれ。
なにぶんにも、天下に二つとない、りっぱな品じゃ」
そういって、庄屋しゃんは床の間から
いかにもとくいそうに、黒光りのしゅる
小さなほりものを持ってきまちた。
「庄屋しゃん。これはネズミのほりもんでしゅね」
「さよう。生きておって、いまにもそこらを走りそうじゃろう。
みごとなもんじゃ、左甚五郎はだしといわにゃなるまい。
こんな名作を持っておるもんは、日本広しといえど
わしひとりじゃろう。ワッハハハハ」
庄屋しゃんが、あんまり自慢しゅるので
まりんは、つい
「庄屋しゃん。じちゅは、こんなネズミのほりもんなら
あたちの家にも名人のほったもんがありましゅよぉ。
しょのほうが、ずっとようできておりましゅよぉ」
と、いいまちた。
庄屋しゃんは、自慢の鼻をへしおられたので
すっかり機嫌を悪くちて、
「おまえなんぞの家に、
そんなりっぱなものがあってたまるかい!」
「いいえ、ありましゅとも。ちゃんとありましゅ」
まりんも、こうなったら負けてはいません。
「わたしのは先祖代々の宝で、天下の名作でしゅ。
庄屋しゃんのこんなネズミなんか、話になりません」
「なんじゃと! おまえの家などに、
そんなものがあってたまるか! 
もしあるなら、わしに見せてみい。
ここヘ持ってきて、見せてみい!」
「はい、あす持ってきましゅよ」
「きっとだぞ!」
「ええ、きっと持ってきましゅとも」
まりんは家に帰りましたが、まりんの家には、
そんなネズミのほりものなどありましぇん。


↓みなしゃんの
ぽちっとなければ
続きはお蔵入り♪
  ↑ポチっとな♪  このご恩をまりんは忘れるまで忘れません
FC2 Blog Ranking
line

comment

Secret

まりんさん、お人が悪い!
また「to be continued」でちゅか
line

占いブログパーツ

フリーエリア

line

line
あし@

line
はちみつベアー時計

line
プロフィール

ゆうたろ★さぶ

Author:ゆうたろ★さぶ
FC2ブログへようこそ!

line
アクセスカウンター
キリ番は7777です。
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
最近の記事
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
リンク
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
舞妓Haaaan!!!
line
sub_line
RSSフィード
line
DMM
line
オルリファスト

line
GREEN DOG

GREEN DOG
line
7&Y

セブンアンドワイ
line
ショップチャンネル

ショップチャンネル

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
line
PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 皆で出かけよう♪ 高島屋

line
オルリファスト
やせるぞ!(決意)

line
sub_line
