
line

ん? なんのあき?

icon

秋といえば・・
食欲の秋でしゅが・・・
読書の秋もいいかな?
と思いまちてパパに
本を紹介ちてもらいましょ

icon和田裕美の人に好かれる話し方 
愛されキャラで人生が変わる!
icon

では、パパに おしゅしゅめの
わけを ききましょ

.相手の言いたいことを
理解してあげるための必殺技!??

「はいっ、はいっ、はいはいはいっ!!
あるある探検隊~あるある探検隊~~♪
課長のはなしが良くわからん!!
はいっ、はいっ、はいはいはいっ!!」
失礼いたしました<(__)>
ゆうたろ★さぶでございます。

本日は、
『相手の言いたいことを
理解してあげるための必殺技!??』
をマスターして、ステキな自分になりましょ♪


さて、本題に入ります。

皆様には、
「相手の言いたいことがはっきりしなくていらいらする」
とか
「○○さんは何が言いたいんだか
さーーっぱりわからんたい!」
と困った経験はありませんか?

私はあります。
例えば、あっしの勤め先の課長さん。。。
困りますっ(><)というわけで、
冒頭のあるある探検隊を思いついたのです

もちろん、相手が訛ってて分からんとか、
自分が日本語しか話せないのに
スワヒリ語で話してて分からんとか、
まして 相手が 
まぬ犬代表のまりんだとか
そういう状況だったら仕方ないと思うのですが、
今回取り上げるのは、
日常生活における会話についてです。

正直、あっし、人の話聞くのが苦手。。。
なんだか返事はしているものの
頭に入っていなかったり^^;
これじゃいかん!と参考になりそうな
和田裕美さんの本
『和田裕美の人に好かれる話し方』を読みました。

相手の言っていることを理解するために
大切なのはノウハウでもテクニックありません。
大切なのはずばり思いやり!
そう、相手を思いやる心です。

“世界No.2営業ウーマン”として、
ベストセラー連発している和田裕美さんが
世に送り出した本は、「話し方」がテーマ。
 その話法の奥義を惜しげもなく
公開しているこの本は、
 発売数日でベストセラーとなり、
多くの人に感動を与えています。

 「話し方」を指導するという行為。
通常、活字だけでは困難なものです。
 しかし、和田さんはその「話し方」
というものを、この本で見事に本質を伝授
 してくれています。驚きです。
  普遍的でありながら具体的。
 そんな奇跡的とも言える指導を、
和田さんはなぜできるのか。
 本を読んで少し理解できたように思いました。
 それは、「心」のあり方がポイントなのでした。

 テクニック以前の心。
その「心」をトレーニングするには・・・

 「話せる人より、好かれる人になる」
という和田さんの同書の一節。
 テクニック論などではない、
コミュニケーションの本質を衝いています。
 和田さんは、実はすごく引っ込み思案で
ナイーブなのだと告白しています。
 それゆえに苦心した経験があるからこそ、
和田さんは世界No.2
 営業ウーマンになれたし、
優れた教育指導者になれたのでしょう。
 
 他人との関係性の中で
生きざるを得ないのが人間社会。
 そうであるならば、「営業」という仕事は
「この社会を明るく生きる」ための
 絶好の心の訓練になるのですよ!と、
 和田さんは私たちへ呼びかけているかのようです。
 「心」を込めるのであれば、
使う「言葉」も大切にしましょう、と言う和田さん
 のこの本。お薦めです。


購入はこちら<< icon

さてとあたちが出版ちて欲しい本を
一句にちまちた

今日の一句

タイトルは

パパに怒られない

拾い食い!!

にほんブログ村 犬ブログへ ←みなさんのポチのご恩をまりんは忘れるまで忘れません!!!ぽちっとな

line

comment

Secret

line

占いブログパーツ

フリーエリア

line

line
あし@

line
はちみつベアー時計

line
プロフィール

ゆうたろ★さぶ

Author:ゆうたろ★さぶ
FC2ブログへようこそ!

line
アクセスカウンター
キリ番は7777です。
line
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
line
最近の記事
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

line
最近のコメント
line
月別アーカイブ
line
ブログ内検索
line
カテゴリー
line
リンク
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
舞妓Haaaan!!!
line
sub_line
RSSフィード
line
DMM
line
オルリファスト

line
GREEN DOG

GREEN DOG
line
7&Y

セブンアンドワイ
line
ショップチャンネル

ショップチャンネル

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
line
PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 皆で出かけよう♪ 高島屋

line
オルリファスト
やせるぞ!(決意)

line
sub_line
